四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ビーツとホルモンのトマト煮)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫したビーツとニンニク,そしてジャガイモを使い,ビーツとホルモンのトマト煮を作りたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 これは,大分前に作ってみました,ビーツ・タマネギと鶏肉のトマト煮の応用みたいなレシピですね,何となくモツと煮たら美味しいかな・・・と考え,思い立ったものです。

 


 こちらが今回収穫したビーツとなります。


 そのビーツですが,独特の土臭さを無くすために下茹でをします。

 鍋に水と酢を入れ,そして30分~60分程度下茹でします。


 最終的にはこんな色になり・・・。

 


 皮を剥くと指が真っ赤っかになります。


 ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切ります。
 ちなみに本年のジャガイモは芽かきをした結果かなり大きく育ち,いや,育ちすぎて実が変な形にさえなっておりました。

 まぁ,食べる分にはまったく問題はありませんよ。


 大きさは小さいですが自家製ニンニクです。
 小さくても香りは抜群ですね。こちらも適当な大きさにスライスします。


 そして,モツは軽く下茹でをしまして・・・。


 材料を全部入れ,適宜水を入れて煮込みます。
 ・・・見た目魔女鍋ですね笑


 そして缶詰のカットトマトを入れ,コンソメや味の素で味付けしたら出来上がりです。

 さて,そのお味ですが・・・。

 スープとして飲む分にはまぁ,ちょっとビーツが下茹で不十分(40分以上下茹でしたのに)なのか土臭い印象でした。

 また,これが一番失敗だったのか,最後に煮る段階で,「水+具材+カットトマト」にした点。

 ちょっとコクというか,味が薄いというかそんな印象がありました。

 次に作るならば,「トマトジュース+具材+カットトマト」にすれば,もっとコクがあり美味しかっただろう(特にパスタなんかにも合うだろう。)と考えています。

 ちょっと今回は課題が残るレシピでしたが,次につなげたいと思います。

料理名
ビーツとホルモンのトマト煮
【材料】
ビーツ,ジャガイモ,ニンニク,ホルモン,カットトマト,豆(缶詰),コンソメ,味の素
【調理時間】
約90分
【備考】
ビーツの下茹でが大事。
トマトジュースから煮込むべきか・・・また,