四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

釣り日記(番外編)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回の「釣り日記」ですが,少し仕掛けに関する話をしたいと思います。

 ここ数年,川でタナゴの類を狙うことにハマっている私。

 その仕掛け類については,極力100円ショップの「セリア」さんで販売されているものを使用するようにしておりました。

 特に「ウキ」についてはすごく重宝していたんですよね~。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 セリアさんで販売されている「円錐型ウキ」や「小物ウキ」をいつも買わせていただいております。

 ところが・・・最近セリアさんに行ったら,どうもこのウキが置かれておりません。
 複数店舗行っても置いてなく,これはもしかして,商品を取り扱わなくなった? それは困る・・。

 そう考えた私は・・・。


 ついに自分でウキを作ることにしました!!

 簡単に言いますと,

 ①家具等を接合するのに使用する木製ダボに画鋲を刺す
 ②カッターナイフで粗削りをした後,さらにヤスリで整える
 ③焼き鳥用竹串を削り画鋲の穴に刺す
 ④マニュキュアでペイント後,さらにその上からニスを塗る

 という感じですね。
 あ,道具は全て,100円ショップでそろえたものです。


 そして完成したのがこちらです!!
 ちょっと形や色塗りにムラはあるものの,きちんと水に浮かびますし,ウキとしては問題ない模様。

 まぁ,気になるとすれば,少し流れがあるようなポイントで使えるかどうか,という点ですかね・・・?

 結構手間がかかりそうなウキ作りですが,初心者の私でも結構簡単に作ることができました。

 この手製ウキを使い,早くタナゴを釣りあげてみたいものです。