四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(将来の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は将来について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,昨日,来年の3月に会社を退職する予定の方と少しご一緒になり,色々雑談をする機会がありました。


 その方は本来はすでに一度,定年退職をしておりましたが,その後再雇用ということで我が社で働き,その再雇用期間も満了する,という経歴の方でして,定年前は所謂管理職をしておりました。

 万年平社員の私からすれば,管理職経験者=優秀,仕事を苦にしないのだろうな・・・と思っていたのですが,実はそうでもなさそうで。

 と,いうのも,管理職になると部下のマネジメントやら何やらで現場から離れてしまうそうでして,定年退職し再雇用の身分となり現場に来たのは,実は10数年ぶりのことだったのだそうです。


 そして,その現場での仕事と言うもの・・・その方からすれば大変の一言なのだとか。

 そりゃ,久方ぶりに一兵卒として働くとそうなりますよね・・・しかも我が社,再雇用だろうが現役だろうが関係なくジョブローテーションしますし。


 そしてなんだか,この話を聞いていて自分は今後どうしたらよいか,色々考えるようになりました。

 私は現時点でヒラ社員,一応仕事に精通している部類ではありますが・・・それでも60近くなれば判断能力その他衰えが来ます。

 そんな中でも容赦なくジョブローテーションを受けたり,少しでもミスしたら叱責されたりするのだろうな・・・とか。


 また,先程の再雇用の人ではないのですが,最近,どんどん管理職を経験した人の再雇用者が我が社でも増えていますが,これもまた悩みの種。

 こう言った方の中には,管理職時代の上げ膳据え膳生活に慣れているせいか,壁に当たっても自分で解決方法を調べたりしないことが結構ありますし,それ以前に現場のシステムを使えずに質問をしてくる・・・なんてことが結構あり・・・それが地味に負担なんですよね・・・。


 なんだか・・・ちょっと先の暗い自分の未来ですね・・・。

 そろそろ,色々今後のことを考えなければならない岐路に立たされている自分がおります。

(令和4年7月19日)