四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(夫婦生活の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は夫婦生活について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,我が家内部の話ですが,うちの細君,本年6月よりパートを始めました。


 結婚後,基本私の収入だけで生活できていたのでうちの細君は専業主婦をしていたところ,今回働き始めた理由なのですが・・・。


 自分が好きなアイドルグループに課金(笑)するためだそうです。
 ・・・まぁ,生活費を使われるよりは良いですか・・・。

 ところでこの細君のパート,元々は8月までの期間限定とする予定でしたが,勤務先側からもう少し継続してくれないか,と懇願されたそうです。


 まぁ,私としましては,扶養の範囲で働いてもらう分には構わないところですが・・・問題があるとすれば,きちんと家事の分担を決めないと,という点ですね。


 う~ん,一応,独身時代一人暮らしをしていたので,あらかた出来る・・・はずなのですが,どうも掃除や片付けはずぼらになりがちなんですよね・・・。


 あと,共働きとなり懸念しているのが,特に夕食についてスーパーの出来合いが多くなる点。
 これ,あんまり体にはよくないんですよね・・・。

 と,いうことで,ちょっと特に食生活面において,私が「主夫」として関与しなければならなくなりそう。

 なるべく休日に日持ちする食料を作るようにする習慣を作らないとですかね・・・。

(令和4年7月27日)