四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(味噌・その3)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、昨年(令和3年)に収穫した大豆を使い,本年年初に仕込んだ味噌の様子のその後のご紹介をしたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 前回ご紹介したのが丁度3カ月位前で,すでにトータル6カ月は経過している我が家の味噌,その様子なのですが・・・。


 こんな感じとなりました!
 見た目はもう市販の味噌のようになっておりますね。底の方には「たまり汁」というものが出来ているのが確認できます。

 ちなみに,うちの味噌は台所横のパントリーに置いておりますが,どうしてもジップロップの中に時折カビ状のものが出来てしまいます。

 そんな時は早めに表面にのみ生えているカビをスプーンで取り,さらにその部分を霧吹きに入れたホワイトリカーを吹きかけると問題ないようです。

 


 ちょっと葉ショウガを使い試食してみました。

 見た目は結構味噌っぽいのですが,味は・・・うん,味噌だ(笑)

 でも,味はまだまだ粗いというか若いというか・・・ちょっと塩味も尖っていて,ちょっともう一声な感じ。
 多分まだまだ熟成が足りないんでしょうね・・・。

 まだ完成品には至りませんが,それでも結構いい感じでできつつある我が家の味噌。

 ちなみに畑には本年も大豆を栽培しておりまして,今年はさらに味噌の生産にチャレンジしてみる予定でおります。

 今年は麦味噌を試したいですね。