四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(後輩の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,職場の後輩について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 私の職場,私とは別の係なんですが,そこにこの4月から若手の後輩が配属されました。

 仮に「K君」と言いたいと思いますが,その子は,

①我が社採用3年目
②性格は真面目で責任が強いタイプ

 という感じです。


 さて,そのK君ですが,昨日(8月3日),急に午後から早退をしました。

 私は「何か用事でもあるのかな?」と思っていたのですが,K君退社後,K君の係の人が上司に言うには,

「K君と係員が雑談していた際,K君は頻りに,「自分の腕に痣が出来た。これは自分が何か病気に罹ったのだ。」と話していた。
係員は気にしすぎだよ,となだめたのだが,K君は自説を曲げずに休暇を取った(ただ,病院に行くため休暇を取ったかは不明。)。」

 というやりとりがあったのだそうです。

 その話を聞いて部屋の人の殆どが,

「ちょっとそれ,K君は一杯一杯なのではないか?」

 ということで意見が一致しました。


 と,言うのも,K君のポストはかなり忙しく,前任者は残業が常態化しているところでした(K君は定時に帰りますが,その仕事を初めて担当するK君がこなせているとは思えません。)。

 また,K君は真面目で責任感がある性格が故に,ちょっとなんでも自己完結させようとするところがある子です。

 しかし,それだけの知識と経験がないため,無理して背伸びして自己完結させようとしたら逆に自分の首を絞めていた・・・ということが多々あるんですよね・・・(他の係の私が時折フォローしたこともある程です。)。

 本来ならばその係の人が何らかのフォローしてくれるといいのですが,K君以外の係員3人のうち2人が時短出勤だったりなんだりして,恒常的に人手が足りない感じなんですよね・・・。


 コロナが蔓延する現在,なかなか息抜きも出来ず,ストレスが溜まりやすい感があります。

 ちょっとK君,心が折れたりしていないか,ちょっと心配な状態です・・・。

(令和4年8月4日)