四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(後輩の話・その3)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,先日2回つぶやきました後輩・K君について,またちょっとした動き? があったので,ご紹介したいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 前に話をしたとおり,手に出来た痣? の正体を調べるために病院に行った後輩・K君。

 その後,特に変化はないように思えたのですが・・・。

 実は,K君のいる係は4人いる係で,K君と40台男性,そして30台女性と50台女性という構成なのですが,今日から40台男性が夏季休暇ということで不在の状態になっておりました。


 そうしたら,それが原因(会話しやすい同性の社員が不在?)なのか詳細は不明ですが,本日,あまりほかの係の社員と会話をせぬまま・・・また急に午後に時間休を取得して早退をすることに。

 まぁ,それ自体は問題ないと思うのですが,問題は別にあります。


 私も伝聞なので,本当に正しい内容かどうか不明,という前提で書きますが,どうも早退する際,「(担当する)仕事は置いていく(やらない)」みたいなことを宣言し,実際にそうして帰ったとかで・・・(しかも上司に引き継ぎ等もなく。)。

 う~ん・・・。


 いや,K君自身は,前にも書いたとおり,真面目で責任感の強いタイプ。
 本当にそんな宣言して帰ったかどうか,ちょっとまだ確実なことは分かりませんが・・・なんかもし,それが本当ならば,相当追い込まれているかな・・・?

 うちの会社,上層部や人事はアホですが,現場に限ればある程度コミュニケーションは取れているし,きちんと口に出せば問題点は何とか考えてくれるところなんですが・・・。

 ・・・でも,K君のいる係,先輩に当たる人達や上司があまり積極的に人員教育やフォローはしてくれていない感が無きにしも非ずであることは否定できない・・・。

 即戦力が欲しいのは分かりますが,そのためにはある程度教育は必要,と私は思いますが・・・。

 ちょっと予断を許さないかも知れない職場内の問題。
 K君,明日は来るかしら・・・ちょっとまた心配です。

(令和4年8月8日)