四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(後輩の話・その4)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回もまた,何だか最近つぶやくことの多くなってきた私の職場における後輩・K君について,ちょっとつぶやかせていただけたらと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 この後輩・K君については,ちょっと段々その状態や行動が分かりづらくなってきましたので,少し整理してご紹介したいと思います。

①8月8日
 突然午後から早退
 その際,同じ係の人と会話をする訳でもなく,「担当する仕事はやらない(置いていく)」と言い残し早退したらしい

②8月9日
 朝一番で,扁桃腺が腫れたから休むと連絡(熱は36度台)

 その日の午後,再度連絡があり,PCR検査をやるかもしれないと連絡があり,その後,実際に検査した,検査結果は明日(10日)の夕方4時に出る,それまで休むとの連絡あり

③8月10日
 夕方4時に上司宛に電話連絡。
 PCR検査の結果は陰性。ただ,扁桃腺が腫れた影響で高い熱が出た,体調が落ち着くまではしばらく休む,とのこと

 ・・・ちなみに,「高い熱が出た」点について上司が何度か聞いたところ,「37度台」だったとのこと(もっとも,これは平熱が低い人ならば37度台でも結構大変なことは理解しています。)。

 ・・・と,言うことで,段々K君の復帰が未定という形になってきました。

 8月10日に上司が話をした際の感触では,どうも仕事に来たくない,みたいに感じられたとか・・・う~ん・・・。

 ・・・正直,こういう状態に後輩がなった際,何をアドバイスするかって難しいですね。

 私自身は,彼と同じ歳の頃,同じ内容の仕事+別の仕事を小さい営業所でこなしてましたからね・・・(当時の私は仕事量の少ない複数の仕事をかけもち,K君は仕事量は多いけど1つの仕事の処理に特化,みたいな感じです。)。

 そういった経験があると,どうしても自分の過去の体験から,K君に対し,良いアドバイスが思い浮かばない(多分精神論みたいな感じなことを言ってしまう。)んですよね・・・。


 あ,でも,ただ一つ言えることは,「絶対仕事を一人で抱え込まない」ということ。

 私や私の係は,基本無駄話が多い騒々しい係ですが,その分風通しが良く,仕事の壁にぶつかった時そのことを普通に口に出しやすく,「みんなで解決する」という風土が出来ているんですよね。

 実際,それで仕事が滞りなく進んでおり,他の支店に比べ圧倒的に処理能力が高い実績があります・・・やはりコミュニケーションは大事。

 ・・・まぁ,うちの上司,部下がめっちゃ本店やお偉いさんをディスるのを黙認してくれているのも非常に大きいですが笑

 あと,係内で一人が休んだ時のバックアップ体制も出来ているのもまた大きなところ。


 私が前に粉瘤の手術をして休んだ際もほとんど仕事は溜まっておらず,置いてあった仕事も1日もあれば全部片づけられましたからね。


 それに対してK君自身,黙々と仕事するタイプですし,K君の係,年齢層やキャラクターがいないためか,結構静かに仕事しているんですよね・・・それで支店一仕事を抱えていては・・・心が病んでしまいます。

 ぶっちゃけ,仕事なんて楽しくはないですし,仕事に楽しさを求めたら私は終わりだと思っておりますが・・・そんな「つまらない」仕事をして病みたくはありません(金を稼ぐ手段のため,仕事自体は辞められませんし・・・。)。


 それなら,いかに「楽しく」仕事をするか,そこをK君には見出してもらいたいですね・・・いや,口で言うのは簡単なんですが,難しいのは分かっておりますが・・・。

 さてさて,K君,復帰できるか・・・ちょっとその動向は見守りたいと思います。

(令和4年8月11日)