四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ブルーベリー酒)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫したブルーベリーを使い,ブルーベリー酒を仕込んでみました。


 ブルーベリー酒は瓶にブルーベリー,ホワイトリカーそして氷砂糖を入れたものです。

 大体1か月もすれば,画像のようにブルーベリーの色素がホワイトリカーに移ります。

 ホント,奇麗な色をしておりますね・・・。


 さて,うまくできたか試飲してみます。

 ・・・うん,今回,氷砂糖をかなり控えめにしたため,それ程甘みはありません。
 代わりにブルーベリーの酸味が大分ホワイトリカーに出てきてくれていますね。

 これはストレートで飲むよりも,炭酸水などで割った方が断然美味しいです。

 一応ブルーベリーを使っているので,お目目には良いのではないかな・・・と,効能の方も多少期待しております。

 ブルーベリー酒は比較的簡単に作れるので,気になる方はぜひお試しください。