四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(休暇の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,休暇について少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,まもなく9月も近づこうとしている今日この頃。

 お勤めの皆さん,しっかり休んでおりますか?

 私はと言うと・・・。

 残休暇日数 31日(MAX40日)
 夏季休暇取得 未

 という現状苦笑
 まぁ,夏季休暇に関しては,子供達の夏休み時期を避け,シルバーウィークに抱き合わせる予定ですが,どうにも通常の休暇が取れておりません(粉瘤手術後休んだのは病休使ったし。)。


 ・・・まぁ,天気の良い時に遊びに・・・という気持ちもあることから,「晴れ」でないと休まない傾向が強いのですよね。

 でも,もう少し効率よく休むようにしないと,という自覚はあります。

 しかしながら,世の中,上には上がおりますね~。

www3.nhk.or.jp


 「年間329日も出勤 平城京跡で女官の勤務評価の木簡出土」というニュースより。

 「なんと(710)でかいな平城京」のゴロで覚えた平城京ですが,そこにお勤めした59歳の女官は年間329日も働いたのだとか!!

 おいおいどんだけブラックなんだよ平城京・・・。

 また,当時の律令の中では,役人は月5日休みを取ることがさだめられていたそうです。

 これ,一見「年間60日の有給休暇がある!!」って私,思ったんですが,よくよく考えると「土,日」の概念のない当時のこと,結局300日近くは働かされていたことになるのでは・・・?

 ・・・そう考えると,日本人の社畜さというのは,すでにこの時代から培われていたのかも知れませんね(これはあくまで役人の話,庶民はもっと働かされていたのだろうし。)。

 はぁ,今日も頑張りますか・・・。

(令和4年8月25日)