四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(タブレットの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,タブレットについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,我が家には,私専用のタブレットが一台あります。

 


 こちら,NEC製の「LAVIE PC-TS508FAM」という機種で,平成29か30年頃,多分3か4万円程度で購入したもの。

 持ち運びも便利ですし,主にゲームや動画視聴用に使用しておりました。

 そんな私のタブレット,大分バッテリーの消耗が激しくなってきたので,バッテリー交換ができないか調べてみたのですが・・・。

support.nec-lavie.jp


 NECにて正規修理に出すと,なんと約2万円以上かかるようなんですよね・・・それって,メーカーこだわらなければ新品のタブレットを買えるのでは? と思ってしまいました・・・。

 それなら,非正規で何とか修理をしてくれるところを探したのですが,これがまたなかなか見つからず。

 と,言うのも,今は星の数はあるAndroidタブレット,数が多すぎてバッテリーを取り扱っていないというのが原因のようで・・・。

 それでも何とか2社,引き受けてくれるところを見つけたのですが・・・。

A社:郵送。1か月程度時間がかかり費用は2万円
B社:持ち込み。即日対応で費用は6千円。

 こんな結果が。
 これならB社,ですよね・・・ただ,B社は実はもう一つ条件があり,「バッテリーを自己調達持ち込み」というものでした。

 

 幸い,適応するバッテリー(L15D1P32)が安く(2800円)で入手することができ,無事持ち込みで修理をすることができたのですが・・・。


 なんでしょう,便利なタブレット,でも,バッテリー自体は2,3年で寿命ですから,それが簡単に交換できないと「ちょっと高価な消耗品」みたいな立ち位置になり,少々使い勝手が悪く感じてしまうのは私だけですかね・・・?

 その点,少し高価だけどiPadは結構電池交換してくれる地元のお店も多いですし・・・。

 タブレットを購入する際には,「いかに長く使えるか」という視点も重視した方が良いと思われますね・・・。

(令和4年8月26日)