四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(ニンニクの植え付け時期が近づきました・令和4年9月①)

 こんにちは,四十雀です。

 本年(令和4年)は8月を過ぎた頃から,少しずつ気温が低下,秋の気配が感じられ始めましたね。

 そろそろ秋・冬野菜の準備をしたいところですが,我が家にて秋・冬野菜に毎年植えているのがこちら。


 そう,ニンニクです。

 家庭に常備しておくと何かと便利なニンニク,今回はニンニク栽培のポイント,

1 ニンニクの植え付け時期
2 植え付ける場所

 について,私なりに書いてみたいと思います。

1 ニンニクの植え付け時期


 ニンニクの植え付け時期は秋頃から始まるところですが,もう少し詳しく書きますと,「気温が25度を下回る頃」を目安に行います。


 と,言うのも,ニンニクは冷涼な環境を好むため,気温が高いと地中にあっても発芽してくれないんですよね・・・。

 ただ,あまり寒い時期に植え付けると逆に生育が鈍るそうなので,常に気温を確認しながら植え付け時期を見極める必要がありそうです。


2 植え付ける場所

 ニンニクは畑以外ではプランターでも栽培することができ,私も週末農業1年目はプランターで栽培してみました。


 ニンニクは発芽率が高いため,上記した時期を守ればプランターでも問題なく発芽してくれます。

 ただ,プランターの場合,畑と比べてニンニクの成長が劣るような感じがいたしました。

 これは単に肥料の与え方が悪かっただけかも知れませんが・・・。

 なお,ニンニクは秋頃植え付けをし翌年初夏に収穫する,少々時間のかかる野菜のため,畑に植え付けする際にはなるべく畑の隅の方に植えた方が,畑を有効に使えると思います。

 今回はニンニクの植え付けの2つのポイントについて書いてみました。

 では,実際の植え付け方法やその際のポイントについては,また次回以降,書いてみたいと思います。