四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(砂金の話)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、私、本「四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記」以外にもう2つ程、与太話を書いているブログがあるのですが、今回のテーマ「砂金」は、その別の与太話ブログで書いたものの焼き直し(というか概略)的な話となります。

sizyuukara-1979.hatenadiary.com

 

sizyuukara-1979.hatenadiary.com


 えっと、この2つのブログ、何を書いたか要点をざっくり説明いたしますと・・・。



①副業考(その30・令和4年9月)
→現在、密かに副業として、「砂金採り」がブームになっているらしい。

news.yahoo.co.jp


 なんせ、1g=8000円(!?)ですからね・・・そりゃあ気になりますよ・・・。

 そう言えば、私の身近にも、元金山近くを流れる川があるから、そこを探ればもしかして・・・。



②砂金を採ってみたいけど(雑日記・令和4年9月)

→いやいや待てよ、そもそも、「砂金」というもの、一体どのくらい採れるものなのだ・・・?

www.sora-w.com


 なんと!!
 ゴールドラッシュだった頃の北海道でさえ、一日平均1g・・・?

 

 ・・・と、すると、そもそも本当に採れるかどうか分からない川で闇雲に探しても、結局一日丸潰れとなる可能性があるし、採れたとしても1g以下なのか・・・。

 ・・・と、こんな内容でして。

 つまり、「今砂金採りがブームらしいけど、本当に儲かる(採算に合う)かどうかは分からない」という内容です笑


 でもですねぇ、やはり何というか、「ロマン」というか、「一発逆転」を感じちゃいますよね・・・。

www.toikinzan.com


 個人的には、まずは砂金採りの体験ができるテーマパークでそのノウハウを身に着けて・・・


 砂金採り用の皿(ゴールドパン)を買って、めぼしい川に入ってみる・・・かな・・・笑?


 無論、テキストも買うであります!!


 正直、割に合うかどうかは分からないですが、日本は昔から金の産出がありました。

 だから、「砂金」自体、結構採れる場所ってあるんじゃないかと思うんですよね、「金」の付く地名の場所とかも残っていますし(もっとも、地名に関しては金山があった場合と「金座」、つまり銭を作っていた場合とがあるようですが。)。

 もしかすると「令和のゴールドラッシュ」が起きるのかも知れませんね。

youngjump.jp


 ゴールデンカムイが人気なのもその前兆・・・なのかもです笑

(令和4年9月23日)