四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(整体マッサージの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は整体マッサージについて、少しつぶやかせていただきたいと思います。

 さて、シルバーウィーク明けの本日朝、私の体に突如異変がありました。

 ・・・と、言っても、別に「突如」というより、前々からその異変は感じていたのですが・・・どうも背中が痛い。


 シルバーウィーク直前は青丸部分、右の腰部分が急に痛み、大丈夫かな・・・と思っていたところ、ここに来て赤丸部分、左肩が痛み出したのです。

 う~ん、元々デスクワークをしているところ、家でもパソコンを使う機会が多いですからね・・・体に過度な負担を与えていたのかも・・・。

 さすがにこれではまずいと思い、向かったのは・・・。


 ネットで見つけた整体マッサージのお店「ほぐしま専科」さん。

 実は私、生まれてこの方一度も整体マッサージを受けたことはないんですよね・・・。


 ただ、そうも言ってられない痛み・・・まずはちょっと、マッサージを受けてみることにしました。

 ちなみに今回受けたのはセットコース(90分)。これは足と体をマッサージしてくれる、というものです。


 まず受けたのは足のマッサージです。
 これは、足の裏からふくらはぎのツボを念入りに押してもらうものですが・・・これがまた痛気持ち良い(笑)。

 実は私、最近左の足の裏に痛みを感じていたのですが、その患部のツボを押してもらうと本当に気持ちが良い・・・。


 ちなみに、担当してくれた方の話によれば、ちょっと十二指腸関係のツボを押した所弱っているような感じがあったとのこと。

 チキンハートな私、ストレスが溜まりやすく胃腸系がやられやすいですからね・・・注意せねばです。


 続いての施術は体。
 肩や腰、首などを重点的にマッサージしてもらいました。

 そして、担当してくれた方曰く「凄いコリ」とのこと笑


 ・・・まぁ、40数年間生きてきて初めて行く整体マッサージですからね、そりゃあコリまくっておりますよ、この老体笑

 体は固いし、肩や腰、首はコリまくり・・・ホント、肉体がきしんでおります。

 しかし、その分整体マッサージを受けると・・・気持ち良い・・・。


 まだ多少背中に痛みはあるものの、大分マシになりました、よほどコリ固まっていたんですね・・・。

 ホント、今回この「ほぐしま専科」さんを訪れてみて大正解でした。

 


 これまで温泉にて肩や腰のメンテをしていた私ですが、段々温泉療法も効果を感じにくくなってきていたんですよね・・・これからは定期的に整体マッサージを受けてみようかな、と考えております。

 ホント、人間、歳を取ると体にガタが来ます。
 皆様も、適宜整体マッサージに行かれてみてはいかがでしょうか?
 結構気持ち良いものですよ。

(令和4年9月26日)