四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(コンポスト導入・令和4年9月)

 こんにちは、四十雀です。
 
 さて、今回の週末農業ですが、我が「雀のお宿農園」にこちらを導入してみました。

 

 

 

 はい、ぼかし肥料を作るためのアイテム、コンポストですね。

 このコンポスト、購入した・・・ものではありません。

 実は私の住む市では、2年間無償で貸与、2年経過すると晴れて我が所有物となる制度がありまして。

 せっかくある制度、活用しない手はありませんよね?

 幸い、我が家近くには精米器がありますので、そこでゲットした米糠と生ゴミ・刈り取った雑草を入れてぼかし堆肥作り、チャレンジしたいと思います。

 ・・・ただ、実のところ、まだもらってきただけで設置は未了なんですよね、ちょっと体の調子が悪く・・・(と、言っても、腰・肩・首ですが・・・。)。

 体と相談しつつ、コンポスト、設置してみたいと思います。