四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コンポストの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回はコンポストについて、少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、昨日書いたブログにおいて、我が家でもぼかし堆肥を作るための「コンポスト」を、私の住む市から無料で提供を受けた旨、書かせていただきました。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 上記のとおり、これはあくまで畑用に入手したものであり、私自身、「コンポスト=堆肥用」、という頭でいたのですが・・・。

rimasaoka.hatenablog.com


 実は、今回のコンポストの話、rimasaoka様のブログ(rimasaokaの日記)で取り上げていただきました。

 これは、rimasaoka様がスロージューサーにて出る残菜をどうするか悩まれていた際、ちょうど私のブログを読んでくださり、その残菜の有効活用のためコンポストの利用を思いつかれたとのこと。


 なるほど・・・小さめのコンポストであれば場所を取りませんし、残菜も有効活用できますよね、それは素晴らしいアイデアだと思います。

 それにしても、自分の書いた記事を見て、その見た方のひらめきになる、これは嬉しい話ですよね。

 自分としては特に意識せず、毎回与太話を書いているな・・・なんて思っていましたが・・・ブログを書く励みとなりました。

 これからは、私のブログを見てくれた方の参考になる、そんな記事を書けたらと思います。

(令和4年9月28日)