四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

生麺食レポ日記(番外編・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログにおいて,大分前に私が「ヌードルメーカー」を入手した旨,少し書かせていただきました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 今回はそのヌードルメーカーを用いた麺をちょっと作ってみたいと思います。


 用意するのはまず強力小麦粉。
 これと・・・。


 片栗粉です。

 


 この2つの粉と塩をブレンドいたしまして・・・。


 ヌードルメーカーに投入!!


 ゆっくり水を注ぎつつこねてもらいます。

 


 そして出て来た麺,こちらは・・・なんと冷麺!!
 片栗粉から作るんですね・・・。

 


 今回は鶏ガラスープを使い,冷麺風の麺を食べてみました。
 ・・・うん,麺自体はとても弾力があり,確かにこれは冷麺風(ちょっと細いですけど。)。

 ただ,スープがなぁ・・・市販の冷麺スープの方がダントツに美味しいです,まぁ,それは私の作り方が悪かったということで。

www.philips.co.jp


 ただ,うまく活用すれば色々な麺が作れるヌードルメーカー,これはやっぱり面白いですね!!

 ぜひ皆様も家庭で麺を作ってみてはいかがですか?