四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和4年10月①)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,久しぶりの「川釣り日記」・・・といいますか,前回の川釣り釣行から1か月間が空いておりました・・・う~ん,年々釣りに行く回数が減って行きますが,いぇ,頑張らねば!!


 さて,今回訪れたのは,私が足しげく通うタナゴポイント。

 画像にはないのですが,私よりも先行してこのポイントで釣りをする人が・・・どうやら魚の活性は高い模様です。

 ちなみに,使用する道具なのですが,

①竿(3.6mのテンカラ竿)
②ライン0.8号、小物用ウキ、板オモリ、タナゴ針
➂餌(黄身練りとグルテンのミックス)

 といういつものラインナップ。

 ・・・しかし我が家のテンカラ竿,もう完全にタナゴ釣りようになっております・・・。

 さて,先にも書いたとおり,このポイント,すでに先行者がいたのですが,先行者がいたポイントが一番釣れるポイントだったんですよね・・・まぁ,そこは後から来た身ですから文句を言いようがありません。

 ただ,川を見てみると,結構大型の魚がヒレ打ちをしているのが見えます。

 先行者のポイントは見ているとどうも小型の魚が多いようなので,こちらはちょっと大型の魚を狙ってみますと・・・。


 まずは一匹目。
 推定アカヒレタビラです(尻ヒレが微かに赤いため。)。

 これは・・・結構良型ですね,アカヒレタビラはもっと小さい個体が多いです。数年生きた個体かな?


 こちらは先程のアカヒレタビラよりも大きい・・・カネヒラですね。
 この大きさになると「ひき」が強く,釣り上げて楽しいですね。

 


 ところで,カネヒラのオスはこの時期,婚姻色がとても美しいのですが・・・う~ん,もう産卵時期が終わったかな? 色付いたカネヒラは見当たりませんでした,残念。


 あと,これ以外に釣れたのがタモロコ。
 これが結構な数が釣れました。いつかはタモロコも飼育→繁殖させてみたいところです。

 さて,段々秋も深まり,魚達が冬に備えて荒食いをするのか食いが良い時期が続きます。
 小物釣りには最適な時期ですよ(ただ,大分外気温が下がってきておりますが・・・。)。

 もう少し私も釣りに行けたらな・・・頑張ります!!