四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(愚痴の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は愚痴が内容になるブログとなります,申し訳ありません(愚痴が嫌な方はスルーを・・・。)。

 先日の日曜,我が家で週末農業をした際,畑にマルチを敷き,タマネギの植え付けをしました。


 その際,タマネギの苗は50本のものを購入しており,畑に敷くマルチングは大体畑の半分程度で済んだことから,残りの半分,マルチを敷いていない箇所には,育苗ポットで育てていたタマネギの苗と別の場所で育てていた下仁田ネギを植え,育ててみることにしたのです。

 ところが・・・。


 月曜日の夕方,私の母親からショートメールがあり,何かと思うと,

 『マルチが足りていないようだったから付け足した』

 という内容。
 慌てて畑を見てみると・・・案の定,育苗ポットで育てていたタマネギと下仁田ネギが無残な状態になっておりました。


 はぁ・・・また余計なことをやられました。
 いつもそうなんですよね,私の家に隣接している畑のことなので,もう私の好きなようにやらせてもらいたいのですが・・・。

 勝手に私の食べない野菜の苗を植えたり,今回のように手を出したりと・・・うちの親(母親),こちらのペース・考えを全く理解しようとしません。


 特に頭を悩ますのは畑の雑草問題。
 基本,私は週末農業,それも1回2時間程度の作業をするようにしています。
 それ以上の時間は体力的にもきついのと,他にも自分の「趣味」があるため。

 それなのにも関わらず,「畑の見栄えが悪い」等の理由で,事あるごとに草引きをしろと言われる始末(うちの畑は隣地の畑に接していないため,他の畑への影響はなく完全に見栄えだけの問題。)。


 うちの集落にある畑はみな雑草何てなく綺麗に使っていますが,それは単に作業をするのが年金生活者で時間を持て余しているジジババだから。

 こちらにはそんな時間なんざないのに・・・(酷い場合には出勤前の朝にやれ,とまで言われますし。)。


 スローライフ,将来の手に職の一つというイメージで始めた週末農業。

 「自分のやりたいように」出来るのならば,それに越したことはありません。

 ただ・・・そんなに色々口出しされると,もはや苦行としか感じられなくなるんですよね・・・。

 今後,親には喧嘩にならない程度に口出し不要という話はしますが,それでも改善されないような場合には,もう週末農業自体辞めることも辞さないところ。

 苦しい・辛いと感じるまでやる必要はありませんからね。
 耕作放棄地が出来たとしても,それはもう仕方のないことだと私は思っております。

(令和4年11月2日)