四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

レトロゲーム日記(ドラゴンクエストⅡ編)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回ご紹介いたします「レトロゲーム日記」なのですが・・・まず、ゲームの前に、ゲームを動かす機械、即ち「ハード」について、かいつまんで先にご紹介いたします。

 我が家では、ファミリーコンピューター、即ちファミコンソフトを起動するのには・・・。


 いつ購入したのか記憶が定かではないのですが、確か「ドン・キホーテ」で購入した、この「ネオファミ」という互換機を使用しておりました。

 ただ、この互換機、もう寿命なのか、プレイ途中でフリーズしたり、そもそも起動しないなどの不具合が目立つようになっておりました・・・。

 そこで今回・・・。

 


 つい、購入してしました・・・ファミコンゲームボーイなど、古いソフトを起動させることが出来る夢のハード「レトロフリーク」!!

 マイナンバーカードでゲットしたマイナポイント、活用させていただきましたです(^^)v

 今回はこのレトロフリーク、実際にどの程度使えるものか試すために、以前ご紹介したファミコンソフト「ドラゴンクエストⅡ」をプレイしてみることにすることにしてみました。

youtu.be

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ちなみに、前回の動画ではラスボス・シドーを倒してクリアするところまでのご紹介だったのですが、前回クリアするために大活躍した本作の裏技である「はかぶさの剣」を使うのを封印するという縛りプレイをしております。

 もっとも、縛りプレイは大変ですよね・・・。


 ある時は撲殺され・・・。


 またある時は自爆され・・・。


 最後には自分のHPを全快させて、ゲームをクリアさせようとしないラスボスが出る始末・・・。

 う~ん、難易度が高いと評される本作の鬼畜仕様さ、十分動画化できていると思います。

 これ、ぜひ平成っ子(令和っ子)にプレイしてもらいたいですね・・・その理不尽さ、なかなか泣けてきます。

 また、今回購入した「レトロフリーク」ですが・・・動作は快調です!!

 これ・・・私のようなファミコン世代の人間には非常に良いツールですね、昔プレイしたゲームを楽しめて、童心を思い出させてくれます。

 ああ、そう言えば昔プレイした、また、プレイしたかったゲームがいっぱいあるなぁ・・・これ、ホント時間が足りなくなる罪作りなハードです!!

 アラフォー世代にはお勧めの一品ですよ。

 まずは本動画をご覧いただいてその性能をご確認いただき、ゲットしてみてはいかがでしょうか?