四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま放浪撮影日記(馬の像・福島県石川郡石川町)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の「よもやま放浪撮影日記」ですが,所要のため,福島県石川郡石川町を訪れた際に撮影したものとなります。

 それは・・・。


 同町にある「近津神社」を訪れた際のこと。


 ありま。
 馬の像・・・これはなかなか珍しいものが奉納されておりますね・・・。


 由来を観ますと・・・どうも,日清戦争(1894~1895年)に徴用された軍馬を慰霊するための像のようですね・・・。

 そう言えばその時代,まだまだこの辺りでは畜産が盛んで,馬の生産をしていたとか,そういう話を聞いたことがあります。


 当時の馬は重要な機動力でしたからね・・・異国の地で命を落としたお馬さんの魂に合掌です。

 二度とそのような事態が起きないことも祈るばかりですね。