四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(漢方薬の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は漢方薬について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 私事で恐縮なのですが,結構何度も本ブログに書いていますとおり,私は結構な不眠症体質です。


 ここ最近も,10月に少し仕事のミスした辺りからまた不眠気味が酷くなり,日中眠いなぁ・・・と感じるレベルに。


 自覚はしているのですが・・・滅茶苦茶ストレス,溜めやすいタイプなんですよね・・・。

 布団に入っていても,仕事のこととか考えるのがザラになってきていて・・・私自身,プライベートな時間にまで仕事のことなんか考えたくない,そう脳は思っているはずなのですが・・・うまくできません・・・。

 そこで,いつも睡眠導入剤を処方してくれている内科さん,幸い漢方薬の処方もしてくださるため,正直に今の話をしてみましたところ・・・。


 こちら,「抑肝散」という漢方薬を処方してくださりました。

www.tsumura.co.jp


 この「抑肝散」,就寝前に飲むもので,イライラや興奮しやすい症状を抑えてくれるとのことなのですが・・・。


 これ,効果てきめん!!

 これまでは結構布団に入っても,仕事のこととか色々考えていたのがなくなり,かなり深く落ちてくれる感じがしております。

 現代は本当にストレス社会,仕事のことでがんじがらめになって生きたくはありません・・・特に寝る時間ならなおさらですよね。

 もし,ストレスが原因で眠れない方がいらっしゃいましたら,この「抑肝散」,おすすめいたします!!

(令和4年11月15日)