四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(カーナビの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、カーナビについて少しつぶやかせていただきたいと思います。


 皆様がお持ちの車、カーナビ、ついておりますか?

 我が家には現在、二台車がありますが・・・実はいずれもカーナビ、つけておりません。

 以前所有していた車にはつけていたのですが、地図の更新云々がなんだかめんどくさいなぁ・・・と思い、基本、カーナビが必要な場面ではスマートフォンの地図アプリを利用するかロードマップを利用する、それが我が家のスタイル。


 それで特に苦労はしていないので、まぁこれはこれでいいかな? と思っております。

 ところで・・・。

 最近、カーナビに接していないため、その性能? 等よく分からない私なんですが・・・。

 


 最近のカーナビって、ワンセグで結構ばっちりテレビ、映るものなんですかね?

 いや、それ以前に・・・信号待ちの車をふと見ると、運転席前にあるカーナビに、明らかにテレビ番組が映っている気が・・・我が家が一つ前に所有していた車のカーナビ、一応ワンセグ入りましたが、運転中は映らなかったような・・・?

 ちょっと私も記憶があやふやなので確定的なことは言えないのですが・・・う~ん、なんかそれって凄いというか、危なくないの? というか・・・。

www.trendworks.jp


 気になって調べてみたら、走行中にカーナビでテレビやDVDを見るのは違法では・・・ない・・・だと・・・?

 う~ん、そういうものなんですね・・・まぁ、確かに地図アプリを見ながら運転するのはアウトではないのと同じ理屈か(操作はNGですが。)。

 いやはや、なんだか世の中の流れにはどうもついていけそうにありません・・・。

(令和〇年〇月〇日)