四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(睡眠時無呼吸症候群の話)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,睡眠時無呼吸症候群について,少しつぶやかせていただきたいと思います。


 睡眠中に何度も呼吸が止まる病気,それが睡眠時無呼吸症候群ですね。

 さすがに私自身,寝ている時に呼吸が止まるか,そんな自覚はありませんが,少なくとも,

①いびきをかく
➁目覚めが悪く頭痛を伴う
③日中眠気を伴う

 という点,私はもう何年も(何十年も?)自覚しているところでした。

 特に,③についてはこのところ特に酷く・・・これはもう,限界だな,そう感じておりました。

 そこで今回,色々と体のメンテナンスをしよう,ようやくそう思い立ち,重い腰を上げて専門の病院に診療を受けることに。


 そこではまず問診票に必要事項を記載,そして身長・体重・血圧を測定しました。

 そして,お医者さんから面接を受け,その上で指示を受けたのは・・・。

 

 


 自宅で出来る,簡易測定検査を行うというもの。

 

 


 このイラストにあるように,鼻や指に測定器を付けて自宅で寝て,睡眠時無呼吸症候群の簡易測定を行うというものです。

 さて,只今この簡易測定の結果待ちなのですが・・・果たしてどんな結果が出て,次はどうなるのやら・・・ちょっと不安な私であります。

 測定結果については,また別途ご紹介いたします。

(令和4年12月20日