四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(睡眠時無呼吸症候群の話・その2)

 こんにちは,四十雀です。

  今回は,前のつぶやきにもありました,私が睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けた話の続きについて,少しつぶやきたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 さて,激しくいびきをする自覚症状のある私,どうにもすっきりしない・日中眠い・頭が重い等々,睡眠時無呼吸症候群にある自覚症状が該当しまくりのため,とりあえず,自宅にて簡易検査を行いました。

 その結果なのですが・・・。


 就寝時間の呼吸状態を記録したサマリグラフ。
 このグラフから,鼻呼吸している状況やら口呼吸している状況やら,そして無呼吸状態やらが分かるのだそう。

 そして,その結果は・・・。


 一応,無呼吸状態はあるようなのですが,ぎりぎり(?)指数内に収まる数値なのだとかで・・・睡眠時無呼吸症候群ではない,ということになりました。

 ・・・1回でも無呼吸状態になれば,それでもう睡眠時無呼吸症候群,という訳ではないようですね。

 逆を言えば,普通の人であってもそんな無呼吸状態になることがある,ということなのでしょうか?

 う~ん・・・分からない・・・。

 でもまぁ,問題がないことは安心いたしました。


 やはり,健康を目標に,定期的に運動をしないといけませんね。

 健康の大事さを考える機会となった今回の検診でありました。

(令和4年12月26日)