四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(電気代の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、電気代について少し、つぶやかせていただきたいと思います。


 さて、世界情勢等諸般の事情から、日本国内における電力会社、軒並み電力料の値上げを宣言しておりますね。

 我が家はオール電化ではありませんが、給湯関係はガス、暖房は電気(エアコン)と、特に暖房で電気を使う可能性が高く、この値上げ関係のニュースを見るたびに戦々恐々としております。

 そんな、我が家の電気使用料ですが・・・。


 まずは使用量です。
 昨年1月と比べ、140kWh削減することができました。


 そして気になる使用料は・・・良かった、去年よりは下がっています。

 そう言えば、去年は2万円近い使用料を見て愕然としました・・・今年電気の量・料ともに低いのは、うちの細君がパートで出かけており日中家にいないからではないかな、と考えられるところです。

 しかし、それでもまだまだ安心はできない電気代の関係。

 


 いかに電気代を節約するか、その知恵を巡らせるかが今後のカギなのは間違いありません。

 なんだか世の中生きていて、頭の痛いことばかりですね・・・。

(令和5年1月27日)