四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(動画のPR)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回もまた、一つ動画のご紹介をしたいと思います。

 今回の動画はこちら。

youtu.be


 皆様、本年(令和5年)2月、福井県今立郡池田町という町が話題になったことをご存知ですか?

 実は、この町から出されている広報に、同町へ移住を考えている人のために、同町における、言わば「村のさだめ」を書いた、「7か条」が掲載されたのです。


 私個人の感想としては、移住者が、移住後、「そんな話、聞いてないよ!!」というトラブルを防ぐという意味で、この七か条をオープンにすること自体はとても高く評価できるものと考えています。

 ただ・・・。

 ただ、です。

 その内容、表現については、正直どうなんだろう、そう首を傾げているところですが・・・。

 そして、さらにこの七か条、池田町だけの問題ではないことに気がつきました。

 これは、日本全国、どこの田舎にもありうる問題なんですよね、もちろん、私の住む福島県においても・・・。

 そこで今回、この、池田町の七か条について、実際福島県においても該当するようなものなのか、少しばかり検証してみることにしました。

 ホント、田舎暮らしというものは、面倒なことが多く、今後、本ブログにおいても、その面倒さをご紹介していきたいと思うのですが・・・。

 もしかすると、皆様の中にも、移住を考えている人がいらっしゃるかも知れませんが、移住の際には、移住先の情報を良く調べてからされることをおすすめいたします。

(令和5年2月22日)