四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編24)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の日本酒紀行ですが、先にブログにて書きました、先日、須賀川市の「ひばり温泉」さんを訪れた際に注文しました日本酒についてのご紹介となります。

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 それがこちら。


 福島県会津若松市にあります、「宮泉銘醸株式会社」さんの写楽(冩楽)です。

 写楽と言えば、今人気のある日本酒ですよね・・・。

 なお、宮泉銘醸さん、会社のHPを見ますと、昭和30年(1955年)創業と、比較的新し目の酒蔵さんとなります。

 歴史の長い酒蔵さんが多い会津地方では、少々、珍しいような感じがしますね。

 でも、歴史の長さ云々関係なく、その人気は高いですよね・・・。

 なかなか手に入りにくいお酒のため、私も写楽を飲むのは初めてなのですが・・・うん、すっきりとした飲み口で程良く辛口のこのお酒、美味しいなこりゃ・・・。

 やはり、人気のあるお酒は美味しい!!

 それを再確認できた一杯でありました。