四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(桜の話)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回は、少し桜についてつぶやかせていただきたいと思います。

 今年の春、だいぶ三寒四温とやらが酷く、温かい日と寒い日が交互に来ておりましたが、ようやくだいぶマシになってきた感じがします。

 そして、ニュースでも、各地では桜が開花した旨、報じられておりますね。

 私の住む福島県でも、ようやく桜の開花の報が届き、ついに春が訪れたかな、と感じている次第です。

 ところで・・・。

 私の通勤経路にある桜なのですが。

 


 なんと、桜の幹の部分から、直接つぼみが出ているではありませんか!!

 これは何とも不思議な話です。

 まぁ、桜が花を咲かせる理由、それは子孫を残すためという訳ですから、こうして、色んなところから花を咲かせるという訳なのでしょうかね?

 何ともど根性な桜を見たような気がした、とある初春の一日でありました。

(令和5年3月29日)