四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アグリパークおおさわ

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回ご紹介いたします温泉は、我が家本年(令和5年)のGWに北上遠征した際に訪れてみた温泉となります。

 それがこちら。


 岩手県九戸郡洋野町にあります、「アグリパークおおさわ」さんとなります。

www.agripark.net


 こちらの施設に到着したのが丁度午後4時近くと記憶しておりますが・・・近隣・他県いずれの車が停まる、なかなか人気の温泉施設のようです。

 


 中の様子。

 売店や休憩所、また、食事処など、結構規模の大きい施設でありました(宿泊施設もあるようですね。)。


 ちなみに、地元では「ごだげの湯」と呼ばれているのだそう。

 ごだげ=ごくろうさま、お疲れ様的な意味なのだとか。


 そしてこちら・・・ヘルストン温泉?

 へぇ、初めて聞いたワードですね・・・福島県では聞いたことがありませんが、他県にはいくつかある模様。

 やはり、出歩いてみないと分からないことって、多々ありますよね・・・。


 さて、アグリパークおおさわさんの温泉なのですが、特に匂い等のない泉質でして、ちょい熱めな感がありました。

 そこはやはり、北国にある温泉だからでしょうか。
でも、多少熱めのお湯の方が疲れは取れやすいと言いますし、我々のような旅人に取っては休憩が取れる良い入浴施設です。

 車中泊ではやはり日帰り入浴できる施設に立ち寄られるかどうかが結構大事なところ。

 心地よいお風呂に入れましたし、まだまだ珍道中は続きまする。