四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年5月編・その4)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、本年(令和5年)のGW(後半編)における我が家の珍道中、今回は3日目のご紹介をしたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 前回、2日目において、福島県伊達郡国見町から青森県三戸郡階上町まで歩みを進めた我が家。

 今回、目指すのは・・・。


 そう、本州最北端の地、大間崎です。

 ここは一路道路を直走り・・・

 


 11時頃に大間崎へと到着いたしました。


 この日、生憎曇りがかってはいたものの、かすかに北海道の地が目に入りました。

 う〜ん、次は北海道に遊びに行きたいなぁ・・・。

 ちなみに、大間崎があるのは青森県下北郡大間町

 大間町と言えば・・・
 そう、マグロ。マグロ丼をいただいてまいりました(詳しくはまた別項にて・・・。)。

 ただ、ちょうどGWということもあり、どこも観光客でいっぱい。

 そこで、テイクアウトの品を購入したのですが・・・う〜ん、それでも、鮮度の良いマグロ、美味しすぎました・・・。

 さて、大間崎とマグロを堪能した我々、次に向かった先は・・・。


 下北半島霊場として名高き恐山です。

 実は私、恐山に行くのはこれが三回目です。


 ところで、恐山と言えば(?)風車ですよね。

 本当は、職場のお土産用に風車を買うかと思いましたが、思いのほか大きく諦めました。

 恐山の様子に関しては、また次回以降のブログ記事にてご報告をば・・・。

 ところで、恐山は結構広い場所で、のんびり観光し、ようやく出発しようとしたのは午後3時頃のことでした。

 そして、実はこの時点で、この日、どこにて仮眠を取るか全くのノープラン・・・。

 いえ、実のところ、道の駅浅虫温泉さん辺りを第一候補としていたのですが、GWのこと、混んでいそうな雰囲気があったのと、やはりある程度南に戻りたい、そんな思いが交差し検討した結果・・・


 とりあえず、「道の駅ひろさき」さんまで足を運ぶことにいたしました。

 なぜ道の駅ひろさきさん・・・かと言うと、周辺には朝から入浴可能な温泉施設がある、という点。

 やはり、お風呂には入りたいですからね。

 そんな訳で、この日は青森県内を満喫することができました。

 ただ、心残りは、下北半島方面のみの満喫で、津軽半島方面には足を運べなかったこと。

 やはり広いな東北の地・・・この日だけで、約370km近く、車を走らせました。

 まぁ、津軽半島方面攻略はまた今後の課題ということですかね。

 今回の内容はここまで、また次回、珍道中の様子をご紹介いたします。