四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年12月・その7)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も、令和5年末から令和6年初にかけて、我が家で実施した当てのない旅のご報告・第7弾を始めたいと思います。

 今回の時計の針はようやく令和6年1月1日。

 本年、我が家は、茨城県にある「道の駅玉造」さんにて迎えることになりました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20240118110218j:image

    その際の初日の出の様子がこちら。

 ちなみになんですが・・・実はこの年末年始、ちょっとしたトラブルが。
 と、言うのも、よくよく考えると既に新年を迎えた、令和6年1月1日の午前3時くらいのこと。

 我々は車内で寝ていたのですが・・・何やら外で騒がしい音が。

 そう、茨城県名物(?)暴走族が結構きておりました・・・いわゆる新年初走り、という奴?

 それにしても・・・まぁ、仲が良いのは結構ですが、外で音楽ガンガンかけるのはやめろよな〜やかましいんだよ・・・。

 そんな周りへの迷惑なんてものは考えない暴走族が結構いた茨城県、でも、絶滅危惧種でもあるんですよね暴走族は笑

 少々複雑な思いをした出来事でした。

 さて、話を戻しましょう。

 ここ最近、大晦日には年越しそばを食べるのは昔からですが、新年に年明けうどん? とか言うのを食べるのが流行? している気がします。

 もっとも、我が家の場合には・・・

 

f:id:sizyuukara-1979:20240118110648j:image


f:id:sizyuukara-1979:20240118110645j:image

 

    年明けって言ったらラーメンだろ!!
 ってな感じで、新年早々山岡家さんへ入りました。

 さてはて、今年一年も美味しいラーメンが食べられますように、という祈願を込めてのことでございます😆

 f:id:sizyuukara-1979:20240118110753j:image


 ところで、この日、1月1日ですから、どこかで何か開いている店等もある訳でもなく、そもそも論で、我が家的にもどこか行きたい場所があった訳ではないため、茨城県→栃木県を色々放浪してしまいました。

 ただ、これではいかんと夫婦にて会議をした結果・・・茨城県常陸太田市にある、道の駅ひたちおおたさんに早めに入り(午後2時頃)、そこで少し休もうとくつろいでいたのですが・・・。

 そう、まさにこの日の午後4時頃、突然緊急地震速報が入り、その後すぐ、結構長い揺れを感じました。
 無論、車内にいたから、ということもありますが、かなり車の中が揺れに揺れ・・・常陸太田市でも震度4くらいはあったでしょうか?

 まさかの車内で地震体験となりましたが・・・しかし、車中泊の経験をしておけば、地震発生時にはなんとか生活できるかな、とも思えた場面でもありました。

 新年早々びっくりすることでしたが、我が家的には勉強になったかな? とも思っております。

 ・・・と、こんな感じで、この日の行動は終わりました。

 そして次回がようやくラスト、長かった旅も終わりとなります。

 ここまで来るとそれ程対して面白い話もありませんが、皆様もう少しお付き合いくださいませ!!