四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

はじめに

はじめまして、私、四十雀(しじゅうから)と申します。 簡単に自己紹介させていただきますと、①平成最後(令和最初)の年現在で不惑の歳(四十雀だけに)➁「ポケモン」の「ラッキー」が応援する県「福島県」在住 ③温泉巡り、麺類食べ歩き、写真撮影、日本酒…

本ブログの改訂履歴等(備忘録)

※ここでは,本ブログの改定履歴や現状の運用方法等を備忘録的に記載しております(文字の大きさは「標準」のままにしております。)。令和2年12月17日記載※その1 現段階で,1週間のうち,①週末農業,②ハーブ育成日記,③水耕栽培・ハイドロカルチャー を投稿…

四十雀の独り言(バードケーキの話)

こんにちは,四十雀です。 今回はバードケーキについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。 さて,我が家の庭には,形はアレな,私手製の野鳥用餌台があります。 sizyuukara-1979.hatenablog.com ここに餌を撒いて野鳥が来るのを見ているのが結構楽…

四十雀の独り言(令和3年度ふるさと納税その1)

こんにちは,四十雀です。 今回は,昨年度より初めてふるさと納税にチャレンジしてみた我が家に,当該市町村より届いた返礼品についてのご紹介をしたいと思います。 ふるさと納税は地域活性化のためのもの,返礼品目当てで行う物ではない・・・のかも知れま…

四十雀の独り言(正月の話)

こんにちは,四十雀です。 今回は少々今更ですが,今年(令和4年)の正月のことについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。 我が家は別段,正月に何かする訳でもなく,また,おせちとか美味しい物を食べるでもなく,本当に普通にのんびりダラダラと…

四十雀の独り言(帰宅難民の話)

こんにちは,四十雀です。 今回は,帰宅難民について少しつぶやかせていただけたらと思います。 さて,私が住む福島県郡山市,昨日は雪が降ったり舞ったりの天気でした。 丁度私が職場を出た時間は,「少し雪が強くなってきたかな?」なんて思ったところでし…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月18日」に行われるものについてご紹介したいと思います。 と,言っても,今回ご紹介するものは若干古い時代の話となります。 1月18の年中行事・まじない 結構多くの地域では,1月15日に小豆粥を作り食べると…

四十雀の独り言(プールの話)

こんにちは,四十雀です。 今回は,プールについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。 さて,昨年(令和3年)5月,新居に引っ越してから少しドタバタしていた関係上,それまで習慣としていたウォーキングが出来なくなり,気が付いたら少々体にお肉…

週末農業レシピ(干し芋)

こんにちは、四十雀です。 今回は、収穫したサツマイモを使い、干し芋を作りたいと思います。 さて,今回が全くの始めてとなる干し芋作りですが,作る前には色々と準備をする必要があります。 まず,収穫したサツマイモの甘味を増させるために,新聞紙に包ん…

マンガの話(その11)

こんにちは,四十雀です。 さて,私の所有するマンガについてご紹介をしますマンガ話,今回ご紹介いたします作品はこちらとなります。 由伊大輔さん作の「温泉幼精ハコネちゃん」です。 2巻しか出ていない作品ですので,もしかするとちょっと知名度が低いか…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月16日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月16日の年中行事・仏様の正月 この日は仏様の正月なのだそうで,生臭みものは避け,精進料理を作り仏様にお供えするのだそうです。

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月15日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月15日の年中行事・小正月 この日は歳徳神がお帰りになる日ということで小豆粥を作りますが,これを作るのは一般的に断性なのだそうです。 sizyuuka…

四十雀の独り言(ノートパソコンの話その4)

こんにちは,四十雀です。 さて,以前少し話をしました,私がオークションで入手後不調となってしまい修理に出した中古のノートパソコンのその後の続報です。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 昨夜,修理を依頼したメーカーから電話があり,修理代金は・・・…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月14日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月14日の年中行事・団子さし 前日に搗いた紅白の餅を細の目に切り,みずの木にあたかも花が咲いたようにさしてから神棚や台所に飾るものです(地域…

四十雀の独り言(足跡の話)

こんにちは,四十雀です。 今回は,足跡について少しつぶやかせていただけたらと思います。 それは昨日,出勤をしようと準備していた時のこと。 雪の上に何やら足跡が・・・。 う~ん,何の足跡でしょう? 個人的にはタヌキがいいなぁ・・・(なんならタヌキ…

ラーメン食べ歩き日記(ばんから・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。 今回ご紹介いたしますラーメン店は,福島県郡山市にありますばんからさんとなります。 hanaken.co.jp このお店,どうも東京都の方で展開しているようで,フランチャイズ店がこちらの方に進出してきた模様。 うちの細君が「食べたい…

四十雀の独り言(雪の話)

こんにちは,四十雀です。 さて,東北地方は令和4年1月11日夜より大分雪が降り積もっております(風もまた強い!)。 通勤途中の様子。 なんとなんと,プチ・ホワイトアウトを体験することができました。 幸い,主要道路(国道クラス)の路面凍結はなく,車…

週末農業レシピ(たくわん・その2)

こんにちは,四十雀です。 さて,以前・・・というか昨年12月,初めてたくわんを漬けた旨,ブログにてご紹介いたしました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com そのたくわんのその後なのですが・・・実は,物置に漬物樽を入れていたこともあり,その後すっかり…

四十雀の独り言(異動時期の話)

こんにちは,四十雀です。 さて,私事ではありますが,そろそろ私の勤めるブラック臭漂う会社では,4月の異動についての話がちらほら出始めてくるころです。 いや~思い出しますね,平成31年,夜勤明けで少し体調が悪いところ,管理職に呼ばれて何かと思った…

週末農業レシピ(小豆粥)

こんにちは、四十雀です。 今回は、収穫した小豆を使い、小豆粥を作りたいと思います。 以前,何かの本を読んでの記憶なのですが,確か,昔は正月に小豆粥を食べるという習俗があったとかなかったとか・・・それを再現するのに今回作ってみたのが小豆粥。 pu…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月11日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月11日の年中行事・農のはじめ この日が農の始めとなり,農家は鍬と拝み松と餅やおさご(米)を持ち,近くの田畑へ行きます。 そして,拝み松を立て…

ビールの話(番外編その1)

こんにちは,四十雀です。 さて,味オンチな私が飲んだビールを紹介するビールの話,今回は番外編ということで,こちらのご紹介をしたいと思います。 こちらは,福島県いわき市にある「ワンダーファーム」さんで販売されていたもので,ビール・・・というよ…

四十雀の独り言(防人の話)

こんにちは,四十雀です。 今回は,防人について少しつぶやかせていただけたらと思います。 防人・・・と言えば,大化の改新(645年)以降,九州に置かれた防衛のための軍事制度で,古来,多くの人が遠い九州へと送られたといいます。 歴史(日本史)の授業…

日本酒紀行(番外編16)

こんにちは,四十雀です。 さて、今回の日本酒紀行番外編、登場する日本酒は福島県の日本酒ですが、まだ酒蔵を回っていないため番外編扱いとしました。 このお酒を飲むきっかけとなったのは、うちに両親を呼んで一緒に鍋を食べた時のこと(まぁ、「呼ぶ」と…

四十雀の独り言(コロナと温泉の話)

こんにちは,四十雀です。 今回は,コロナと温泉について少しつぶやかせていただけたらと思います。 なんだか年が明けてから,再び・・・というか,もう何度目か忘れましたが,とにかく新型コロナウイルス感染者の数が爆発的に増えつつありますね・・・。 や…

新居を建てる話(住宅設備編・その9)

こんにちは、四十雀です。 私事ですが。昨年(令和3年)5月に新居に引っ越して以降、6月にはリビング用に、11月には寝室用に、それぞれ冷暖房用のエアコンを購入、使用している状態です。 高断熱・高気密住宅というものは、夏は外の暑さを、冬は外の寒さをそ…

ビールの話(ベアービール ダークウィート)

こんにちは,四十雀です。 さて,味オンチな私が飲んだビールを紹介するビールの話,今回,飲んでみたビールはこちらとなります。 これは「ベアービール ダークウィート」という商品でして、原産国はドイツの商品です。 さすがビールの本場・ドイツだけあり…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月7日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月7日の年中行事・七草粥 1月7日と言えば七草粥ですよね。 正月から6日までの間は汁かけ飯は食べてはいけないとされているそうで,7日,芹,大根,蕪…

四十雀の独り言(ノートパソコンの話その3)

こんにちは,四十雀です。 さて,昨日の独り言の中で少しつぶやかせていただいたのですが,ここ最近,昨年末に購入(ヤフオクで落札)したノートパソコン,「富士通のLIFEBOOK AH77/B1」の画面が急遽映らない,というトラブルが発生いたしました。 sizyuukar…

年中行事(1月)

こんにちは、四十雀です。 今回の年中行事は、「1月6日」に行われるものについてご紹介したいと思います。1月6日の年中行事・山入り 今日は山入りと言い,山のある農家の年男または家長が餅とおさご(米)を持ち,山の神を祀る祠に行きお詣りをします。 その…