四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

御朱印探訪(乃木神社・栃木県)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、栃木県那須塩原市にある「乃木神社」さんのご紹介をいたします。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609160021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609160039j:plain

 

乃木神社さん・・・と言えば、一般的には東京都にある、と思う方が多いと思います。
事実、私もそうで、たまたまインターネットで那須塩原市にあるのを知り、当初は何か事情があり分社でもしたのかな、と思いました(詳細は後述します。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609160536j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609160552j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609160607j:plain

 

乃木神社さんの祭神と言えばこの方、乃木希典陸軍大将とその妻、乃木静子夫人です。
乃木希典陸軍大将と言えば、西南戦争で官軍として従軍中、薩摩軍により軍旗を奪われたこと、その後年、日露戦争において、激戦地である二〇三高地の戦いの指揮したことで有名です。

そして、大正元年(1912年)、明治天皇の大喪儀の夜、夫人とともに東京の自宅で明治天皇に殉死するのですが、その理由は、上述の西南戦争で軍旗を奪われたこととも、日露戦争で多くの若者を死なせたこととも言われています(なお、乃木夫婦は、二人の息子を日露戦争で無くしています。)。

 

話を乃木神社さんのことに戻したいと思います。
なぜ、この地に乃木神社さんがあるのか。実は、日露戦争後、乃木大将はこの地に別宅を構えた縁から、乃木神社さんが建てられたとのことです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609161628j:plain

 

そのため、現在も、乃木神社さんと乃木大将の別宅が隣接しております。

f:id:sizyuukara-1979:20190609162037j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162052j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162113j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162130j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162147j:plain

 

また、乃木大将夫婦ゆかりの品々を収蔵する宝物庫もあります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162601j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162613j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609162626j:plain

 

乃木大将の指揮刀と愛用の懐中時計です。
愛用品以外にも、西南戦争時の砲弾や三八式歩兵銃など、歴史好きにはたまらない一品が色々とあります。

 

こちらが今回いただいた御朱印で、二種類あります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609163010j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609163020j:plain

 

今回、全く前情報を持たず現地に訪れましたが、見どころがたくさんありました。上述の乃木大将の別邸や宝物庫のほか、江戸時代に作られた水路、乃木大将の愛した清水など盛りだくさんです。

 

ただし、散策されるときにはこちらに注意!

 

f:id:sizyuukara-1979:20190609163304j:plain

 

是非一度、参拝してみてはいかがでしょうか。

 

神社データ

乃木神社

[場所]

栃木県那須塩原市

[祭神]

乃木希典大将

乃木静子夫人

[備考]

乃木夫婦の別宅、宝物庫が隣接(別宅周辺は自然に囲まれているため、マムシに注意)

(令和元年6月7日現在)