四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年6月①)

令和2年6月6日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200608082917j:plain


九条ネギの様子です。

今回、新参の九条ネギについては、ゼオライトに植える方法にしました(思ったよりジェルボールの消耗が激しいため。)。これで様子を見てみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200608083141j:plain


万能ネギの様子です。
特段変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200608083310j:plain


チャイブの様子です。
気持ち芽が弱々しいところが気になります。水耕栽培で育てるのは本当に難しい・・・。

※現在の育成方針等
日当たり・風通りに注意

4 アサツキ

f:id:sizyuukara-1979:20200608083525j:plain


アサツキの様子です。先端が気持ち茶色がかっているのが気になるところですが、それ以外は特に問題はないようです。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりの良い場所に置く)

5 ノビル

f:id:sizyuukara-1979:20200608083944j:plain


ノビルの様子です。ゼオライトで育てていたノビルは昇天確定です・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200608084011j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608084023j:plain


ハイドロボールで育てているノビルは特に問題はないように思えます(多少弱っている気もしますが・・・。)。

※現在の育成方針等
繁殖の可否について検討

7 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200608084244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608084259j:plain


ニラの様子です。特に問題はありませんが、やはりこれまで幾度も失敗しているので、気を付けて育てたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200608084404j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608084416j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608084514j:plain



なお、色々と思うところがあり、畑からニラを株分けし、ハイドロボールの中に入れてみました。これなら失敗しないと思いたいです・・・。

※現在の育成方針等
日陰の場所で水を切らさぬよう(与えすぎないよう)育てる


8 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200608084716j:plain


タマネギの様子です。こちらは昇天しました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200608084744j:plain


こちらのタマネギは特に問題はないようです。

※現在の育成方針等
特に水の量に注意

9 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200608122857j:plain


スポンジ栽培していたローズマリーが無事発芽しました。大事に育てて行きたいと思います。

※現在の育成方針等
特に水の量に注意

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお、今回、特に何も購入していないので、これまで要した費用は2250円のままです。