四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年6月④)

令和2年6月28日 雨→晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりです。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200630085036j:plain


ペパーミントの様子です。
露地植えすることは避けた方が良い・・・とんでもなく繁殖するというペパーミントですが、我が家に限って言えば繁殖はしていません(日陰だからか?)。なかなか難しいものです。

※現在の育成方針等
水挿し予定

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200630085326j:plain


キャットニップの様子です。
ぐんぐん成長してくれており、この分だと、今年も開花してくれそうです。

なお、プランター及び露地蒔きした種はまだ発芽していません。

※現在の育成方針等
ノネコに注意

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200630085527j:plain


バレリアンの様子です。
花が散った後、特段勢いが弱ったということもなく、目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
①ある程度生育した後、季節を見て水挿しするか、または株分けするか検討
➁利用方法について検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200630085743j:plain


ローズマリーの様子です。
気持ち大きくなったかな? と思えるようになりました。

なお、プランターに蒔いた種はまだ発芽していません。

※現在の育成方針等
様子見

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200630085916j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200630085938j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200630090123j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200630090145j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
春蒔き分のシーズンはほぼほぼ終了です。

※現在の育成方針等
収穫量を増やすための措置を検討

6 レモンバーム、チャイブ、ラベンダー

プランターに蒔いたレモンバーム、チャイブ、ラベンダーの種については、まだ発芽は確認していません。

f:id:sizyuukara-1979:20200630091216j:plain


実家に植えられているラベンダーは順調に育っています。うまく活用したいところです・・・。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。