四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年5月⑤)

令和2年5月31日 晴れ

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりです。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200602092446j:plain


ペパーミントの様子です。
いつの間にか、しかも原因が不明のまま、葉の大半が昇天? ロスト? していました。一体何が起きたのか・・・。

しかし、露地植えのペパーミントはあまりうまく行きません。空いている容器で育てることを検討したいと思います。

※現在の育成方針等
要検討中

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200602092817j:plain


キャットニップの様子です。
今のところ、特段問題はなく成長してくれています。

なお、プランター及び露地蒔きした種はまだ発芽していません。

※現在の育成方針等
ノネコに注意

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200602093042j:plain


バレリアンの様子です。
満開に近い状態かな、と思われます。今のところ、バレリアンが一番良く育っているハーブかな、と思われます。
ただ、利用方法がなかなか見いだせないのが難点ですが・・・。

※現在の育成方針等
①ある程度生育した後、季節を見て水挿しするか、または株分けするか検討
➁利用方法について検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200602093314j:plain


ローズマリーの様子です。
特段目立った変化はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20200602093414j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602093426j:plain


なお、購入して水挿ししていたローズマリーの枝の部分を一部挿してみました。どうなるか・・・。

最後に、プランターに蒔いた種はまだ発芽していません。

※現在の育成方針等
様子見

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200602093703j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602093717j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
大分花が散ってきました。もう少し黄色い部分が尖れば種が出来た証拠となります。
一部は収穫、一部はこぼれ種を期待しようかと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20200602093822j:plain


また、別の箇所に群生しているジャーマンカモミールは現在満開の状態です。とてもいい香りが漂ってきます。

※現在の育成方針等
収穫量を増やすための措置を検討

6 レモンバーム、チャイブ、ラベンダー

プランターに蒔いたレモンバーム、チャイブ、ラベンダーの種については、まだ発芽は確認していません。
キャットニップとローズマリーもそうですが、やはり種から蒔いたものの発芽はシビアです・・・。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。