四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年7月19日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のブログネタは、本年5月に私がとあるチャレンジをした話です。

 と、言うのも・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230719124235j:image

 こちら、「arrows M03」というスマホで、うちの細君が使用していたもののお下がりなのですが、このスマホのバッテリー交換を自分でチャレンジしてみました。

 実はこの機種、自宅でWi-Fi環境下での使用や、写真ないし動画撮影用に使用するのに所持しているのですが、やはり経年のためか、バッテリーの消費が著しいんですよね・・・。

 とは言え、高額な費用をかけてバッテリー交換する気にもならないですし、そもそも交換を受け付けてくれるような業者が身近にいないということもあり、それならば自分で交換をしてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20230719124825j:image

 幸い、市場には互換性のあるバッテリー、販売はされているんですよね・・・しかも、バッってリー交換に必要な工具付きで。

 それを購入の上、さらにYouTubeで、同一機種のバッテリー交換をしている様子を参考にしつつ・・・

f:id:sizyuukara-1979:20230719124857j:image

 こんな感じに分解して、バッテリーを取り外し交換完了!!

 ちなみに、「arrows M03」については、本体裏面の蓋部分を多少強引に剥がせば写真のように内部が出てくるため、それ程作業自体は難しくはありません。

 ただ、バッテリーを本体から外す作業については、少し大変だった感じがしますね。

f:id:sizyuukara-1979:20230719125125j:image

 そしてバッテリー交換後電源を入れると・・・無事、起動しました。

 これで当面の間、利用することが可能となります。

 実際、サブスクの動画等をマイクロSDカードに保存できたりワンセグ使える点が、車中泊をやる身としては非常に便利なんですよねぇ・・・嵩張らないですし。

 年々価格が上昇する傾向にあるスマホですが、自分でバッテリー交換できるのならば、ある程度延命したり、また別の利用も可能となります。

 興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。