四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和5年7月31日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のお話は、先日、新潟県に遠征する際の途中、会津若松市にある「萬来軒」さんに立ち寄り食事をした時のことになります。

f:id:sizyuukara-1979:20230731123751j:image

 昭和チックな雰囲気を今に残す、町中華屋さんの萬来軒さんなのですが・・・実は、「凄い!!」と感嘆したことが一つありました。

 それはこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20230731123914j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230731123942j:image

 うおっ、これ、ブラウン管のテレビだ・・・しかも、思いっきり映りが悪い・・・まさかの地デジ対応していない?

 写真にはあまり鮮明に写ってはいないのですが、テレビの上には昔懐かしいアンテナが置かれているぞ・・・?

 あまりテレビをはじめとする家電製品に詳しくない私ですが、これってもしかして、昔あったテレビの上にアンテナ乗せて電波を拾うタイプ・・・?

 ・・・いやぁ、これ、凄いですねぇ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230731124253j:image

 ・・・ちなみに、私のスマホ(arrows M03)のワンセグの様子。
 正直、本職のブラウン管テレビより、スマホの方が映りが良いのが技術の進歩というかなんと言うか・・・。

 でも、こういうレトロなアイテムは頑丈ですし、いつまでも現役で残っていて欲しいですね。

 やがて「ブラウン管テレビ? 何それ?」みたいなことを言う令和世代が現れるまで、ぜひ現役で頑張ってもらいたいです。