四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集をいたしました動画のご紹介を一つ、させていただければと思います。 今回の動画はこちら。 youtube.com 福島県内の心霊スポット情報をお送りするという無謀なショート動画。何とか頑張って、100の心霊ス…

旅日記(令和6年5月Ⅲ・その1)

こんにちは、四十雀です。 さて、先日まで、5月16日から17日までの間、仕事の関係で仙台市に出張していた際の旅日記話を少し、ブログに書かせてもらいましたが・・・ sizyuukara-1979.hatenablog.com 今回はその直後。5月18日、19日に旅に出た際の…

旅日記(令和6年5月Ⅱ・その2)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が仙台市に出張で訪れた際の備忘録的ブログをば。 まぁ、出張で訪れたということもあり、それ程観光名所を回った、という訳ではなく、目についた場所を歩いたというところですね笑 まず訪れたのは、馬上蠣崎神社。…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が作成した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 今回の動画は福島県の怪談を百物語風にご紹介する「福島県の怪談(百物語)」の第十五夜、その舞台は耶麻郡猪苗代町の地です。 それは江戸時…

旅日記(令和6年5月Ⅱ・その1)

こんにちは、四十雀です。 さて、本ブログの「立ちそば紀行」において、幾度か、私本年5月に仙台出張に行って来た旨ご紹介いたしました。 今回は、その仙台出張の際、時間を見て仙台市内をふらふらした際のご紹介を少しさせてくださいませ。 ところで、仙台…

立ちそば紀行(立ちそば処 杜・宮城県仙台市)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が食べた立ち食いそばのご紹介をする「立ちそば紀行」。 sizyuukara-1979.hatenablog.com sizyuukara-1979.hatenablog.com 今回も私が仙台市に出張に行った際に食べたお店となります。 それがこちら。 それは仙台…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 今回も、私が作成したショート動画をご紹介したいと思います。 それがこちら。 youtube.com 今回も、福島県の心霊スポットの紹介をする動画でございます。 さてさて、今回の舞台、それは「峠」。峠と言えば、場所と場所の境になる…

立ちそば紀行(そばの神田・宮城県仙台市)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログも「立ちそば紀行」。私が宮城県仙台市に出張した際に訪れた、立ち食いそば屋のご紹介となります。 そのお店とはこちらでございます。 「そばの神田」さん。宮城県内に数店舗あるチェーン店の立ちそば屋さんにな…

立ちそば紀行(丸富・宮城県仙台市)

こんにちは、四十雀です。 さて、全くの私事なのですが、本年(令和6年)5月16、17日と、出張で宮城県仙台市へと行っておりました。 その辺りのネタ、「旅日記」ブログにまとめるか、しかしまぁ、それって単なる出張の話だし旅とは言えないし・・・ですが、…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 さて、今回、ちょっとした動画を撮影することができたので、それをショート動画にまとめてみました。 それがこちら。 youtube.com 実はこの度(令和6年5月)、少々ストレスが溜まったことを契機とし、一人旅を敢行してみました。 …

ラーメン食べ歩き日記(うまいうわさの喜多方ラーメン・郡山市)

こんにちは、四十雀です。 さて、本日も我が家が食べ歩いたラーメン屋さんのご紹介、ラーメン食べ歩き日記ブログです。 今回はGW直前に食べてきたお店。 福島県郡山市にあります、「うまいうわさの喜多方ラーメン」さん。 場所としては郡山市北部、国道4号線…

ラーメン食べ歩き日記(にんたまラーメン・茨城県)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回のラーメン食べ歩き日記は、今年のGW、久々に茨城県を訪れた際に足を運んだお店です。 はい、茨城県にあります「にんたまラーメン」さん。 チェーン店舗ではあるのですが、茨城県に来ると食べたくなるんですよね〜・・・…

旅日記(令和6年5月・その7)

こんにちは、四十雀です。 さて、令和6年度における我が家のGWの旅模様、ようやく最終編となります(多分)。 今回の時計の針は5月5日。 前日、栃木県にあります「道の駅きつれがわ」さんにて仮眠をしていた我が家。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 実は…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 今回も、私が編集・作成しました動画を紹介させていただきたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 今回の動画は、福島県内の伝説を百物語にまとめた「福島県の怪談(百物語)」の第14夜、タイトルは「十六沼」。 全国各地には様…

旅日記(令和6年5月・その6)

こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和6年)GWにおける我が家の旅の模様のご紹介。今日もまだ続きますのでお付き合いください。 今日もまた、時計の針を5月4日に戻したいと思います。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 前回はすでにブログに書いたと…

旅日記(令和6年5月・その5)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も我が家の令和6年度のGWにおける旅日記の模様のご紹介です。 今回の時計の針は5月4日。 埼玉県行田市にある忍城から渡良瀬遊水地に向かおうとした我が家なのですが、GW中ということもあり、あまりに混雑していた渡良…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私の作成した動画の紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtube.com 毎週水曜日に更新しております、福島県の心霊スポット情報。今回は福島県岩瀬郡鏡石町が舞台。 この地にある公園、実は、とある史実上の歴…

旅日記(令和6年5月・その4)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた我が家の本年度における旅日記の模様、ご紹介していきたいと思います。 今回も前回同様、時計の針は5月4日。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 前回は行田市にあるゆで太郎さんで朝ご飯を食べたところでしたね。 …

旅日記(令和6年5月・その3)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、本年(令和6年)のGWにおける我が家の旅行の様子について、少しブログにてご紹介したいと思います。 今回の時計の針は令和6年5月4日土曜日。 福島県を出発し、埼玉県にある「道の駅はにゅう」にて車中泊(仮眠)…

いちの湯(茨城県古河市)

こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和6年)のGWの我が家の旅、無事完了いたしました。 今回は、その際訪れた、茨城県古河市にある「いちの湯」さんのご紹介をしたいと思います。 www.itinoyu.com いちの湯さんは所謂「スーパー銭湯」に該当する入浴施…

旅日記(令和6年5月・その2)

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、令和6年度のGWの我が家の旅の模様のご紹介をしたいと思います。 今回の時計の針は令和6年5月3日。 昨日のブログにて、福島県から南下した我が家一行は、宇都宮市にある八坂神社をお参りした旨、書かせていただきまし…

旅日記(令和6年5月・その1)

こんにちは、四十雀です。 さて、本日は5月3日、GW後半戦ですね。 今年のGW、私は管理職昇任のおかげで忙しくあまり時間は取れませんでしたが・・・何もしないのもかなり癪。 そこで、短い規模ではあるのですが、とりあえず旅に出ることに。 特段目的がある…

動画の紹介

こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集した動画のご紹介をさせていただければと思います。 それがこちら。 youtube.com 今回の動画は福島県の心霊スポット情報、その第35弾。 その場所は棚倉町にある山本不動尊、懐かしいなぁ、私も棚倉町には…

四十雀の独り言(令和6年5月1日)

こんにちは、四十雀です。 さて、気がつけば世の中、GWですよねぇ〜。 え? 私? 私は基本、カレンダー通りの出勤。そのため、このブログも勤務先のデスクで、私物端末を使い書いております。 それにしても、4月以降疲れました・・・管理職に昇任したことも…