四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

動画の紹介

 こんにちは、四十雀です。

 大分ブログの更新、間が空いてしまいました。

 と、言うのも、夏季休暇にて旅行をしていたせいであるのですが・・・夏季休暇も無事?に終わりましたし、これからはまた、ある程度精力的に与太話ブログを書いていきたいと考えております。

 さて、そんな夏季休暇明けブログ第一弾は・・・私が作成・編集した動画の紹介をば。

 ・・・明日から実のあるブログを書くと思いますので、今日はこれでご勘弁を!!

youtu.be


 今回の動画は「福島県の怪談」、「じゃんがら念仏」。

 じゃんがら念仏と言えば、今もいわき地方に伝わる念仏踊りの一種。

 お盆の時期に鐘と太鼓を鳴らし、新盆の家を廻る・・・なんてことが今なお続きます。

 ところでこのじゃんがら念仏、かつてはかなり大規模に行われていたそうで、お祭りの際、夜通し踊られていたのだとか。

 そして、時として、人知の及ばない「怪異」が起きたのだとか・・・。

 今回はそんな怪異のお話。

 気になる方はぜひ、本編動画、ご覧ください!!