四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年9月・その1)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回のブログは、令和5年度における私の夏季休暇時の旅行の様子について、少しご紹介して行きたいと思います。

 今年は、9月9日から同18日までの10日間、休暇をいただくことができました。

 ただ、諸事情により、実際旅に出たのは10日の夕方のこと。

 郡山市から国道49号線を使い、新潟県にある「道の駅ふるさと村」さんまでの旅路となります。

f:id:sizyuukara-1979:20230920123837j:image

 夜の道の駅ふるさと村さん。
 相変わらず、仮眠仲間が多くおり安心いたしました。

f:id:sizyuukara-1979:20230920123930j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230920123959j:image

 車内の様子です。
 本年(令和5年)は異常なまでの暑さですね、9月半ばに入ろうとしているのに、連日30度を超えていましたから・・・。

 車内には扇風機2台配備の上、両サイドドアに網戸を設置してた・・・ものの、外から風が吹き込んで来る訳でもなく、正直車内はくそ暑く、これが我々の旅を非常に苦しめました。

f:id:sizyuukara-1979:20230920124156j:image

 そんな我々に光明を与えてくれたのがこのサーモスさん製の水筒。
 2.5ℓモデルですが、コンビニのブロックアイスとペットボトルの水を入れれば、ほぼ丸1日以上、冷えた水を飲めるので、車中泊には必須アイテムです。

 ところで、今回新潟県に来たのには訳があります。

 それは、うちの細君が、「離島に行きたい」ということで、それならばと佐渡島に行くことにしたのです。

 ところが実はここで問題が。

 佐渡島にはカーフェリーで行く予定だったのですが・・・道の駅さんに到着するまで、予約ということを頭に入れていなかったのです。

 慌ててネットにて予約状況を見たところ、すでにネット予約は終了している時間となっており、我々が乗りたいと考えていた朝6時新潟発の便は・・・何とか空きがある、とは表示されていました(ちなみに、別の日の同時刻は結構満席となっており、空いていたのはかなりラッキーだった模様。)。

 そこで、翌日11日の朝、一番にカーフェリー乗り場に行き、チケットを買うこととすることとしたのです。

 ・・・いきなり初日からドタバタしている我が家の旅、まぁ、かなりノープランとしておりますからね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230920124723j:image

 とりあえず、持ち込んだ文庫本を見ながら、まずは初日、9日の夜は過ぎて行きました・・・。