四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年9月・その8)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、気が付けば暦は9月から10月になってしまいましたね・・・。

 でも、実は、今年(令和5年)9月に我が家が実施した旅の様子のご報告、まだ終わっておりませんでした・・・というか、いつ終われるか分からない量になっておりますが、まぁ、あまり気にせず、お付き合いいただきたいと思います。

 日にちは9月13日、佐渡島上陸3日目の様子となります。


 さぁ、この日も幸いにも快晴の天気となってもらいました。


 ちなみに、この日は佐渡島から本土へ戻る日です。

 ところで、佐渡島のフェリー港は、両津港小木港が2つあり、まず、我々は両津港から佐渡島に上陸をしたのですが、折角なので、帰りは小木港から佐渡島を離れてみることにしました。


 


 ちなみに、小木の港には、たくさんのクラゲが浮いていました。
 いや~、これ、お盆の後は海を泳いではならないって理由がよく分かりますよね・・・。

 

 


 さて、小木近くには、宿根木集落という、古い佇まいを残す集落が残されておりました。
 これが佐渡島最後の観光となります。

 

 


 そしてついに、佐渡島を出発します・・・楽しかったなぁ・・・。

 ちなみに、小木港から出発したフェリーは直江津港へと到着します。

 直江津近くにある観光地と言えば・・・

 

 


 上杉謙信の居城で名高い春日山城です。


 ただまぁ、この階段の段数を見て、今回はここまでの参拝といたしました笑


 次に訪れたのは、上越市立水族博物館うみものがたり」。

 我が家は水族館が結構好きです笑

 その展示物ですが・・・

 

 


 魚介類やアザラシ、ペンギンにイルカなど、豊富な海の生物が展示されておりました。

 そしてさらに北へと車を進める我々は・・・

 

 

 


 たまたま立ち寄ったご当地スーパーに、今ではなかなかお目にかかれない旧車が展示されているのを発見してしまいました!!


 そして、今回は上越市にある「道の駅 よしかわ杜氏の郷」さんにて仮眠をすることにしました。

 少々駆け足となりましたが、今回の旅日記はここで終了。
 続きはまた、明日以降、ご紹介いたします!!