四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年3月7日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、ニュースを見ていましたら、こんな記事があるのを見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46293f2ecd9352ccb50a0059f942f06816519992

 地域に根付く食文化について、文化庁がPRしている認定について、福島県内から3食品が選ばれたのだとか。

 なるほどなるほど、高田梅なんては確かに県内でも知名度高い品ですね。

 続いて塩川鳥モツ。
 はいはい、食べたことはないのですが、名前は聞いたことがあります。ちょっと美味しそうで、私もいつか食べてに行きたいと思う食べ物の一つなんですよね〜。

 そして郡山ブラック・・・う〜ん、そんな知名度高いかな笑
 いえ、嫌いではないですよ嫌いでは、

 でも、言うほど知名度高くないし福島県内で名を誇る喜多方ラーメンや白河ラーメンが横綱だとしたら・・・郡山ブラックって三役ですらない、前頭くらいなポジション感がするんですけどねぇ・・・笑

 でもまぁ、郷土料理でPRして活気つけるのは良いことですし、ぜひ興味のある方には食べに来ていただいて地元にお金を落としてもらいたいものです。