四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年11月③)

令和元年11月16日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191116172546j:plain


先週に比べ、枯れが広がってきました。

なお、前回ご報告したハーブチンキは現在寝かせ中で、来週には完成する予定です。

※現在の育成方針等
①朝、水やり
➁置く場所は半日陰に固定
③今後、株間をすっきりさせる予定
④冬越し等をどうするか検討
⑤今シーズンの収穫は終了

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20191116172915j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20191116172840j:plain


先週収穫後、また成長を続けています。暑い時期は苦手ということなのでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20191116173212j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116173221j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116173233j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116173245j:plain


露地植えのレモンバームの様子です。
少なくとも昇天はしていないとは思いますが・・・見た感じがすでにあまり良くありません。
ただ、そろそろ冬に入る今、見守るしかないと思われます・・・。

※現在の育成方針等
①露地植え実証中(成功した場合、親株も移植するか検討)
➁露地植え分について肥料をどうするか検討(緩効性の肥料は投入済み)

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191116173539j:plain


先週に比べ、一気に葉の色が変化しました。寒さに強いというキャットニップなので、特に不安はありませんが、このまま一度、地上部分は枯れ、春に芽生えるのか、その辺りの推移を見守りたいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁引き続きノネコに警戒
③来年度再度種蒔き予定

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191116173821j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116173834j:plain


キャットニップ同様、バレリアンの葉の色も変化を始めました。
そして、やはりキャットニップ同様、冬は地上部分については枯れ、春にまた新たに芽吹くのだと思われます。
キャットニップ同様、推移を見守りたいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁ある程度生育した後、季節を見て水挿しにするか、または株分けするか検討

5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191116174115j:plain


露地植えのローズマリーは何とか持ちこたえています。このまま勢いを回復してくれればいいのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20191116174503j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116174518j:plain


さて、鉢植えのローズマリーですが、成長はやはり遅い物の、新たな双葉が生えてくれるなど、順調に生育しています。
今のところ、これまでの育成方針を継続する予定です。

※現在の育成方針等
①露地植え(寒冷地に強いアープ種)
➁鉢植えは、日中はベランダ、夜は室内で育成

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20191116174831j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116174844j:plain


ハーブは基本的に発芽率が低いようで、チャイブについてもあまり発芽しないのではないか、と思っていましたが、それなりに発芽してくれ、そして成長してくれています。

ただ、やはりこれから訪れる冬の成長が心配なので、一部芽を抜いて自宅で育て、露地植え分と成長状態を比較して見て行く予定です。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

7 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20191116175132j:plain


若干枯れ気味のジャーマンカモミールについて、今回、防寒対策をすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191116175258j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116175312j:plain


まず、シャベルで根が傷付かないように掘り起こします。

f:id:sizyuukara-1979:20191116175435j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116175449j:plain


今回、防寒対策(特に防霜対策)のために用意したのはマルチング(ダイソー)です。

f:id:sizyuukara-1979:20191116175634j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116175644j:plain


これをジャーマンカモミールを植えていた場所に敷き詰めます。
なお、マルチングにはミシン目の付いた穴があります。

f:id:sizyuukara-1979:20191116175802j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191116175814j:plain


敷いた後、穴を開け移植すれば完了です。
マルチングでどの程度防寒対策になるかは分かりませんが、様子を見てみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

8 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20191116180026j:plain


先週と引き続き、露地植えしたラベンダーの葉に変化はありません。定着したと見てよいでしょう。
今季はもう行いませんが、年明け以降、ラベンダーの水挿しを行い、株を増やしていく予定です。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

今回のご報告は以上のとおりとなります。