四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年12月④)

令和元年12月28日 晴れ

こんにちは、四十雀です。
今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191229172934j:plain


露地植えしたペパーミントの様子です。特に目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20191229173125j:plain


レモンバームの様子です。
先週よりもさらに葉が枯れているのが確認できました。このまま無事、冬を越えられるものでしょうか・・・。

※現在の育成方針等
①様子見
➁春に露地植え再チャレンジ

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191229173341j:plain


露地植えのキャットニップの様子です。
先週よりもさらに、葉が紫色に変色しています。ただ、特に枯れているようには見えないので、問題はないのかな、と考えています。

※現在の育成方針等
①ノネコに警戒
➁来年度種蒔き計画

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191229173617j:plain


露地植えのバレリアンの様子です。
葉は緑色の状態を保っていますが、やはり勢いは少し衰えているかな、と感じられます。
ただ、現段階では問題がなさそうなので、このまま様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
ある程度生育した後、季節を見て水挿しするか、または株分けするか検討

5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191229173956j:plain


先週、一つの芽が昇天しましたが、今週も、一番生育のよい芽が昇天したようです。
残りは一つの芽、これがうまく育つといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
①苗の購入を検討
➁来年度種蒔き計画

6 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20191229174313j:plain


露地植えしたラベンダーの様子です。
特に変化はありません。葉の部分も、親株とほぼ同じ色を保っているので、問題はないと考えています。

※現在の育成方針等
様子見

7 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20191229174537j:plain


先週、実家の両親に踏まれているのを確認したチャイブですが、今回全て掘り返し、移植することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191229174633j:plain


掘り返したチャイブです。
チャイブは水耕栽培と相性が良い、ということなので、今後、自宅室内で育てることとしました。

8 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20191229174839j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229174850j:plain


露地植え(マルチング)したジャーマンカモミールの様子です。
特に目立った変化はありませんでした。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告は以上のとおりとなります。

また、令和元年のハーブ育成日記はこれにて終了となります。

素人の手による一年目のハーブ育成でしたが、振り返れば成功よりも失敗が多かったな、と思われます。

とはいえ、失敗もまた良き経験、来年度にその経験を活かし、育成するハーブの種類を徐々に増やしていきたいと考えております。

来年度もハーブ育成を頑張っていきたいと考えています。