四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

きつねうち温泉(福島県白河市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,「きつねうち温泉」さんのご紹介をいたします。

きつねうち温泉さんは,福島県白河市を通る県道75号線を少し逸れた場所,合併前の東村にある温泉で,白河市東白川郡棚倉町の境近く,運動場内にあります。
なお,宿泊が可能なほか,我々が訪れた際には法事で利用されている方々もいらっしゃいました。

なお,「きつねうち」とは珍しい地名ですが,同温泉さんのHPによれば,かつてこの地に存在した寺に,狐に化ける猫がおり「さいこん狐」と呼ばれ,他の狐から慕われていましたが,やがて和尚に正体がばれ,猫は寺を出ました。

途方に暮れた猫でしたが,狐達はこの土地で猫や同じように困っている動物を招き入れて暮らすようになり,仲良く宴を開いていたため,いつの頃からか「きつねうち(狐内)」と呼ばれるようになったとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20200212185859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212185912j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212185923j:plain


きつねうち温泉さんの建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212185936j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212185947j:plain


売店の様子です。地元の果物や加工品などが販売されています。

f:id:sizyuukara-1979:20200212190741j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212190752j:plain


館内には休憩スペースが充実しています。また,食堂も設置されています。

f:id:sizyuukara-1979:20200212190807j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212190817j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212190827j:plain


きつねうち温泉さんの温泉分析書です。

きつねうち温泉さんのお湯については,私は昔からきもち緑色のように見えるかな? と思っています。特段温泉特有の臭いはありませんが,かすかにではありますが特に内湯については塩素臭を感じるかな? と思います。

お風呂に入ってみますと,内湯についての温度は適温,露天風呂については気持ち熱めですが,しかし,冬場はこの辺りはそこそこ冷えますので,これくらいの熱さは欲しいのかな,と思います。

きつねうち温泉さんの最大の特徴は,お風呂の中で肌に触るととてもぬめりを感じることです。入れば入るほどお肌がすべすべする感じがしてとても気持ちの良いお風呂です。

少し残念なのは,現在のお風呂は源泉掛け流しではないこと。私が一番最初に訪れた平成22年当時は源泉掛け流しで,とても気持ちが良い温泉に感動しましたが,その後の建物改修を経て,現在のお風呂に変わりました(一時期,少し塩素臭が強いと感じた時期もありましたが,今はそこまで強いとは感じていません。)。

衛生面の関係もあり,塩素を使用するのは仕方がないところではありますが,それでもやはり少し惜しいと感じてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20200212190849j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212190903j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212190931j:plain


きつねうち温泉さんのパンフレット類です。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
きつねうち温泉
【場所】
白河市
【泉質】
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
【源泉温度】
29度
【pH】
9.5
【施設内容】
内湯,露天風呂,サウナ
個室等休憩スペース,食事処有
【営業時間】
午前9時30分~午後9時
【料金】
大人700円(昼)/500円(午後5時以降)
子供500円(昼)/300円(午後5時以降)
(令和2年2月8日現在)