四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

平潟港温泉(魚の宿まるみつ・茨城県)

こんにちは,四十雀です。

今回は,平潟港温泉「魚の宿まるみつ」さんのご紹介をいたします。

まるみつさんは茨城県北茨城市福島県の境附近(いわき市勿来附近),国道6号線から海側に少し入った場所にある温泉宿です。

実は以前,私はいわき市に住んでいた時期がありましたが,その時,結構な頻度で,このまるみつさんの日帰り温泉を利用させていただいた思い出のある場所です。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194626j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194635j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194645j:plain


まるみつさんの建物の外観です。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194759j:plain


建物内部には,これまでまるみつさんを訪れた有名人の色紙が張られています。
まるみつさんは特に,あんこうを出される宿としても有名です。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194815j:plain


そのため,写真のように,巨大なアンコウの骨が吊るされたりしています。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194828j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194838j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194849j:plain


また,外を出歩くための車(正式名称はよく分かりません・・・。)が置かれています。
まるみつさんの近くには平潟港があるので,少し散策するには丁度良いと思います。

さて,まるみつさんのお風呂は,内湯と露天風呂があり,それぞれ別のフロアにあります。
まず,露天風呂に入ることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194901j:plain


こちらが露天風呂の入口となります。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194913j:plain


何でもまるみつさんの露天風呂は,アンコウのコラーゲンが含まれている温泉とのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194927j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194942j:plain


こちらが露天風呂の様子です。この日,澄んだ青空が広がり,とても綺麗な景色を眺めることができました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194953j:plain


続いて内湯に入りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191210195008j:plain


こちらが内湯の様子です。露天風呂共々,とても綺麗な造りをしています。

f:id:sizyuukara-1979:20191210195019j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210195030j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210195040j:plain


まるみつさんの源泉分析書です。

まるみつさんの温泉は無色透明で,かすかにですが塩素臭を感じるかな,と思います。
また,特段ぬめり等は感じない泉質で,いい湯加減の温泉だと思います。

なお,以前来た時,温泉を舐めてみたところしょっぱかったように記憶していますが,今回は特にしょっぱくはありませんでした。私の記憶違いかもしれません。

まるみつさんは,先にも書いたとおり,アンコウが食べられる宿です。茨城県沖のアンコウを食べつつ,温泉でのんびりするという贅沢に,うってつけの場所であると思います。

なお,まるみつさんの公式ホームページを見ると,「7つのお風呂」があるとのこと。宿泊客向けのお風呂かもしれませんが,とても興味があります。
私も,機会あれば一度泊まってみたいと考えています。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
平潟港温泉 魚の宿まるみつ
[場所]
茨城県北茨城市
[泉質]
ナトリウム-カルシウム・塩化物泉
[源泉温度]
63.0度
[pH]
8.0
[施設内容]
内湯,露天風呂
[営業時間]
午前11時~午後3時
[料金]
500円
(令和元年12月6日現在)