四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(懐中時計の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は懐中時計について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 これは私事の嗜好に関する話ですが,私は特に理由はないですが,何故か時計が結構好き。

f:id:sizyuukara-1979:20210319143543p:plain


 昔から,それ程高い品ではないのですが,クロノグラフやデジログなど,色々な時計を買ってきました(そして今は電池切れで動いていませんが・・・笑)。

 そんな私が特に今,一番気に入っているのが,前にも少しお話したことがあるこちらの懐中時計です。

f:id:sizyuukara-1979:20210319144022j:plain


 オメガが出した懐中時計「Geneve」で,ヤフーオークションで落札したものです。

 なぜ,あえて懐中時計が欲しかったかと言いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210319144422j:plain


 こちら,江口夏実先生の漫画「鬼灯の冷徹」第23巻(第195話「時間」より抜粋)です。

 主人公の鬼灯が年代物の懐中時計を使用していますが,これを見て欲しくなりました笑

 まぁ本当は欲を言えば,漫画のようにハンターケース(懐中時計の蓋のこと。)の品が欲しかったのですが,少々お値段が高めだったこと,丁度このGeneveが手頃なお値段だったため,敢えてハンターケースなしを選択しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210319144819p:plain


 私のGeneve,手巻き式で,はっきり言って1日経つと結構時間が狂います。

 また,秒針の動く音,結構「カチカチ」という音が耳に入り,神経質な人は苦手かも知れません。

 でも,そう言った不便な点も含めてこの手の時計の醍醐味なんですよね・・・(私的には秒針のカチカチ音,アナログな時限爆弾に使われるタイマー音みたいで大好きです。)。

 最近めっきり見なくなった懐中時計ですが,そういえば看護師さんが結構使っている・・・みたいな話を聞いたことがありますが,どうなんでしょう?

 まぁ,懐中時計だけではなく,時計自体,スマートフォンの普及であまり使われなくなってきている気がします。

 ちょっと不便だけどそこがまたいい懐中時計,興味がある方はぜひお使いください。

(令和3年5月8日)