四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ヤフーオークションの話)

こんにちは,四十雀です。

今回は,ヤフオク,つまりヤフーオークションについて,少しつぶやかせてもらえればと思います。

思えば私がヤフオクを始めたのはかれこれ20年近く前のことで,当時,職場にいた先輩に勧められてのことでした。

その先輩はヤフオクで出品・落札どちらもしていましたが,どちらかというと出品がメインの方で,お子さんの古着などを出品していましたが,そのうち,DVDなどの出品をされていました。

ようやくDVDが主流となり始めた当時,ヤフオクではDVDが高値で取引されていました。特に,ディズニー物は人気だったのを記憶しています。

その当時の私は相馬市に住んでいたのですが,相馬市や近隣の旧原町市(現南相馬市)のような地方には,こういった「高値で売れる」DVDの現物が販売されていて,それをその先輩がよく見つけて売りに出していたものです。

もっともこのような行為,現在では俗に言う「転売行為」に当たる・・・のかな?

当時はこのように,ヤフオクで出品し,利益を上げるためのハウツー本も販売されていましたし,少なくとも今のように非難されたような話はなかったように思います。

まぁ,この辺の話は,例えば「鬼滅の刃」のシールのように,本来子供向けの商品に関しても大人買いして高値で転売=子供が買えない,等,道義的な面で非難されて然るべき点もあるとも思います。

さて,このオークション,基本私は落札する方がメインで,売りに出したことは殆どありませんでした。色々出品したりする準備が面倒だったのが理由です。

では,どういうものを落札するかですが,当時,バイクに乗っていたこともあり,バイク用の革ジャン等を比較的安い値段で落札していました。

また,上記の先輩が珍しいDVDを出品していたのとは逆に,私はDVDを落札したこともあります。

f:id:sizyuukara-1979:20201027191551j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027191559j:plain


その一つがこちら,ジャッキー・チェンの「酔拳」のDVDです(確か9800円くらいで落札した気が?)。

実はこのDVD,未開封の状態のものです。
と,言いますのも,当時,酔拳のDVDはかなり高額な値が付いていて,時には15000円近い値段で落札されていたので,未開封のまま大事に取っておいたのです。

そこまで高値が付いていた理由ですが,上記の先輩に聞いた話では,酔拳は昭和53年(1978年)に製作された作品のため,マスターテープの音源が劣化しているそうです。

そのため,このDVD以後に発売されたDVDは,一部音声が変なためプレミアが付いている,と教えられました。

酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]

酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]

  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: DVD
 

 
確か,このジャケットの酔拳を見たことがありますが,確かに一部,音源が変だったと記憶しています(さらにその後のDVDの音源がどうなったかは知りませんが・・・。)。

そのため,プレミアが付くかな,と思い,少し高値で購入したDVDですが,生憎その後,そのような話も聞こえてきません。

それでも,何となく思い出の品なので,このまま未開封の状態で所持していく予定でおります。

ところで,上記のDVDの落札は,いわば資産を増やすため,という目的の元落札したものですが,そのような目的以外,具体的には,純粋に欲しい物,また,学生時代に買えなかった物などを中心に,たまに入札に参加しています。

f:id:sizyuukara-1979:20201029182332j:plain


例えば,福島県教育委員会さんが出版したこちらの本は,さすがに一般書店で販売されている物ではなく,確か5000円台で購入したものです。

詳細な城郭のデータが記載されていることもあり,とても重宝している本です。

f:id:sizyuukara-1979:20201207181753j:plain


次に落札したのはオメガの懐中時計です。
私はそこそこ時計好きなのですが,何となく懐中時計が格好いいな・・・と思い落札した品です。

状態もとても良い品で,確か30000円くらいで落札したと記憶しています。

f:id:sizyuukara-1979:20201027191803j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201027191812j:plain


次も同じく時計で,こちらはマンガ「ぼのぼの」が秒針にあしらわれている品となります。
残念ながら値段は失念したのですが,それ程高くはなかったと思います。

この時計以外にも,平成8年(1996年)に開催されたアトランタオリンピック記念モデルのスウォッチSwatch)を5000円台で落札しました。

確か,この品は当時,1万円か3万円した商品で,同級生が購入していたのを記憶しています。

本当はこのスウォッチの写真も掲載したいところですが,どこにしまったか見つからず・・・処分はしておらず,確実に自宅か実家にあるはずなのですが・・・。

このように,今では純粋に欲しい物,また,若かりし頃欲しかった物,こういった物を中心に,ヤフオクで落札することがたまにあります。

最近は昔と違い,即決(一定の値段で入札すれば落札できる品)も多いですが,やはりオークションは時間ぎりぎりまで行われる他の入札者との駆け引きが楽しいところです。


皆様も,思い出のや欲しい物などを探して落札してみてはいかがでしょうか。

(令和2年12